人気ブログランキング |

カテゴリ:写真展( 19 )

a0130782_23563952.jpg

昨日、無事に御苗場が終わりました。
すごい人混みの中、ご来場頂いたみなさま、私の作品を見て下さった方、コメント帳に感想書いて頂いた方、作品づくりの途中、いろいろアドバイスを頂いた方々...

みなさまどうもありがとうございました☆

今回の作品は、正直御苗場に出すつもりはなく、違う写真を出そうと思っていました。
友達にこのおじいさん撮ってみたらって言われて撮った1本のフィルムをいつものように
ポパイカメラさんに現像出してとりにいったところ
店員のお姉さんが涙浮かべながら写真すごくよかったですー。
感動しましたってすごい言ってくれて。。。ビックリして@@

何にもこのおじいさんの話とかしていないのに
写真の力だけでこんなに人を感動させられるんだってこっちが感動したんだ。

そんなこんなで撮りだした作品だったのでまとまるか不安でしたが、
今回もいろいろと評価を頂けてすごく嬉しかったです。

今回は撮ることはもちろん楽しかったですが、作品づくりって
撮ることよりもセレクトしたりプリントしたりどう見せるかということが大切なんだなと
気づく点が多く、とても成長した気がします。
そしてどうしたら伝わるかなーっと考えながらの作業は本当に難しかったですが、
楽しいなとすごく思いました。

いろいろと考えた分、ギャラリストや写真家の方々にもちゃんと話ができたし、
自分の意思を貫き通すことができました。
沢山のアドバイスを頂いたのでこの作品は
今後練りに練ってもっとよい作品にしたいと思っています◎
また違う形でパワーアップして作品発表できる時がくるといいなぁと思います。

今回の展示でも思ったのだけど、何より私が全く知らない人から、
すごい伝わりましたとか、心に響きましたとか個人的に一番好きですとか、
泣いてくれる人も何人か居て...私の作品をすごく好きと言ってくれる人が
いっぱいいてすごく嬉しかったのです。

その方々のためにも作品づくりしたいなって思うようになりました。
こういうのが作家活動の励みなんだろうなって思いました。

このように趣味の割には本気で写真をやってますが。。。
私は写真家として生きていくとか本当に考えていません。
安定したものがあって、今自分が幸せだからこういう写真が撮れるのだと本当に思うのです。
そして写真は私の人生を幸せなものにしてくれる大きな要素な気がするのです。
だから私の生活リズムの一部なのです。
なので自分のペースでこれからも写真Lifeを楽しみたいと思います^^

どうもありがとうございました。


Hiroko*
by Hiroko-Photo-Life | 2013-02-05 01:02 | 写真展
a0130782_2014378.jpg

今日は午後から御苗場会場にいたのですが、いつも写真でお世話になっている
写真屋さんや、額装屋さんなど私の写真を見てくれる方々が見に来てくれて嬉しかったです。
見に来て頂いた皆様ありがとうございます。

本当にただの趣味で自己満足で写真をやっていたのだけど、
昨年の御苗場から人に見てもらうことの嬉しさをすごく学んだんだ。

こうやって知り合いの方々に見てもらう事も、もちろん嬉しいのだけど
私の事を知らないし、このおじいさんのことも知らない人が
私の写真を見て何かを感じてくれて、
何か影響を与えることができるってすごい嬉しいことだなって思うんだ。
中には泣いてくれる人まで居て...すごく嬉しかったです。

その中でも会場に居た時に、私の作品をずっと眺めているおばあさんがいたんだけど、
立ち去った後、また戻ってきて...
作品の前で写真撮らせて頂いてもいいですか?って声をかけてくれました。

話を聞くと、このおばあさんも最近、目が悪くなってしまったらしいのだけど、
このおじいさんみたいに笑顔で毎日幸せに暮らしたいって思ったから
記念に撮らせて下さいって声をかけてくれたんだ。

写真を見てもらって、このおばあさんに何かしらプラスになることの
きっかけを与えることができて、何だかすごく嬉しかったんだ。

そういう事が、ものづくりや表現者にとって一番嬉しいことなんだなって
再確認しました。

こちらこそ、どうもありがとうございました。
by Hiroko-Photo-Life | 2013-02-01 20:37 | 写真展
a0130782_2342972.jpg


御苗場の作品無事に搬入終えてきました。

搬入の時は、みんないるから楽しいですね。

今回の作品は

写真は引き算。

伝えたいことを伝えるために
無駄なものは切り捨てる。

と心を鬼にして作品セレクトを練りに練りました。

展示の作品、ブックの作品を両方見て頂けると嬉しいです☆

宜しくお願い致します^^
by Hiroko-Photo-Life | 2013-01-30 23:52 | 写真展
a0130782_22264252.jpg


1年ぶりに写真を展示します☆
1/31(木)〜2/3(日)パシフィコ横浜で行われるカメラのイベント
CP+内で行われる写真展『御苗場』に出展します。

写真を始めたばかりの頃、道ばたで偶然出会ったこのおじいさんを今回作品で撮らせて頂きました。
今日おじいさんのところに出来上がったブックと展示する作品を見てもらいに訪れたら
友達がおじいさんにマッサージをしてもらっていました。
おじいさんは30歳の時に目が不自由になってしまって
それから按摩さんの仕事をしているのです。
そしてその友達はマッサージ師を目指して学校に通うそうです。

何だかそんな風にわたしの写真で人が繋がっていくことがとても嬉しかったんだ。

写真を通していろいろな出会いがあります。
今回の御苗場でも沢山の出会いがあるといいなと思います。

御苗場
2013年1月31日(木)〜2月3日(日)
10:00〜17:00(※初日は12:00から、最終日は16:00まで。)
ブースNo.92 Hiroko*で出展します。

事前登録すると1,000円の入場料が無料になります。こちらから登録できます。
事前登録

コメント帳を今年も作りましたので、何かご感想など一言頂けると嬉しいです。
今回で最後の御苗場出展です!宜しくお願い致します☆


Hiroko*
by Hiroko-Photo-Life | 2013-01-29 22:54 | 写真展
a0130782_0412562.jpg

先日お知らせした『マドギワギャラリー』に私の写真を飾って頂きます。

■日時 7/9(月)〜7/22(日)までの2週間
■場所 東急東横線 祐天寺駅→中目黒駅の車窓から(上り線左側)
    中目黒駅近くのマンション3階のマド

電車の中から見るギャラリーです^^
東横線を使っている方、一人でも多くの人に気づいてもらえたらうれしいなぁ。

毎日の通勤、通学中に、写真の力で一人でも多くの人の心が
プラスの気持ちになって頂けたら嬉しいです。

まだ始めて間もないマドギワギャラリーです。
ちょっとでも多くの人に知って頂きたいと思いますので
東急東横線に乗っている方に告知して頂けたら嬉しいです。

こちらの記事のシェアやリツイート大歓迎ですw
宜しくお願い致します^^

マドギワギャラリーのtwitter
madogiwagallery

Nikon FM2
by Hiroko-Photo-Life | 2012-07-08 00:53 | 写真展
a0130782_234138100.jpg

a0130782_23414529.jpg

最近、お知り合いになった写真家 兵頭宗一郎さんが
今日から元町のカフェで展示をしているので見に行ってきました。

Soichiro Hyodo 写真画展
『パリの子供のいる風景』

会期:6/16(土)~30(土)
11:00~20:00(最終日は、19:00まで。)
場所:LAUNCH PAD CAFE

最初兵頭さんの作品を見たとき、すごい光がキレイな写真で
絵みたいだなぁとすごく感動したのだけれど
その作品が全てインスタントフィルムのチェキで撮っているというので
さらに驚きでした。
部屋に飾りたい写真ってこういう写真なんだなって気づかされました。

またこのパリの子供がいる風景には
先進国フランスの少子化脱出が背景にあって、
とても興味深いメッセージも込められています。

ただキレイな作品ではなく、みなさんに是非、見て感じてもらいたいなーと思った作品なので
ご紹介させて頂きました。

横浜に来た時は、ぜひw
by Hiroko-Photo-Life | 2012-06-17 00:13 | 写真展
a0130782_0503585.jpg

4日間開催されたCP+御苗場の展示が無事に終了しました。
作品見て頂いた方、コメント帳に感想書いて頂いた方、励ましのお言葉くれた方、
厳しいアドバイスをして下さった方、支えてくれた友達や家族。
多くの関わった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

嬉しい事に、写真雑誌aperture(アパチャー)の副編集長マイケル・ファミゲッティさんの
レビュアー賞にノミネート。
オーディエンス賞第6位という結果もついてきて。
未だ信じられません。

最後にファミゲッティさんに何で私の作品をノミネートしてくれたんですか?って話を伺いに行ったら、
『あなたの作品はブックがすばらしかった。』って言ってくれました。

ハイパークラスでずっと、おじいちゃんおばあちゃんを撮り続けて
まとめたブックがこんな風に言ってもらえてすごく嬉しかったです。
感想ノートに書いてあって印象的だった言葉が、
『この4日でブックの表紙の汚れ具合が本当の評価だと思います。』と書いて頂いた方がいて、
本当によくみたら真っ白だったブックの表紙が手垢だらけで汚れていました。
これだけ多くの方々に手に取って頂けたんだと思うと嬉しくなりました。

正直、展示に関してはすごく悔しくてやり直したい気持ちでいっぱいでした。
レビュアーさんや先生たちから頂いた厳しいお言葉を糧に、最後ハイパークラス卒業までにきっちりプリントして満足いく仕上がりで卒業したいと思います。頑張ります。

お家に帰って真っ先に、おじいちゃんとおばあちゃんにこのことを話したら、
お風呂上がりの入れ歯ない顔で(笑)ニコニコしながらよかったね。よかったね。
って意味あんまり分かってない感じだったけど、笑ってくれました。

御苗場終わったら、私もそろそろいい歳だし、写真は休んで婚活でもしようと思っていたのに。。。
コメント帳読んでいたら、来年も頑張って下さい。とか、撮り続けて下さいとか、
これからの写真を楽しみにしていますとか。。。すごく嬉しいコメントばかりで;;

見たいっていってくれる人たちがいるから、写真を頑張り続けなければという気持ちになりました。

今までは自分や周りの友達とかが幸せな気持ちになってもらえればいいや〜程度の写真活動でしたが、こうやって多くの人に言って頂けると、こんな私の写真で何かお役に立つことができれば、
どんな形であってもいいから頑張るべきことなのかなって思いました。

そのことに気づけただけでも御苗場に出して本当によかったです。
どうもありがとうございました。


                                    Hiroko*
by Hiroko-Photo-Life | 2012-02-13 01:47 | 写真展
a0130782_21235450.jpg

御苗場の3日目が終了しました。
本当に来場者数の多さにビックリです。最後の方人に酔ってフラフラしてました。。。==
そんな人混みの中、お越し頂いた皆様どうもありがとうございました。
すごく久しぶりに再会した人や、ブログ見てますよって声かけてくれる人。
よかったから2日目も来ましたって言ってくれる人とか、ブック読んで泣いてくれる人もいて
何か嬉しくて胸いっぱいになってしまった。。。;;

人に何か与えられるって素直に嬉しいなぁと思います。
そして写真の力ってすごいなって改めて実感しております。

今回反省点がいっぱいの展示ですが。。。
普段聞けないような人にコメント頂いたりできて、御苗場に出してよかったです。
御苗場終わったら写真教室もそろそろ卒業だし、写真活動も休もうと思ってましたが
やっぱり撮らなきゃって気持ちになりました。

明日が最終日です。終日会場にはおりますが、
大好きなハービー・山口さんがトークショーするのでその時は不在になります。
感想ノートを置いてありますので何か思うことありましたらご記入お願い致します。


Nikon FM2
by Hiroko-Photo-Life | 2012-02-11 21:38 | 写真展
a0130782_2238565.jpg

今日からCP+が始まりました。
初日からすっごい人でビックリしました。
平日なのに来場者数1万人超えってすごいイベントですね。

そんな会場でホント写真を展示できていいのかなという感じだったけど。。。
大好きな写真家のハービー山口さんが御苗場会場に見に来て頂けて!
作品みてもらえてすごく嬉しかったです。
コメント帳にも書いてもらえて嬉しすぎましたー^^

あとブックを手に取って見てもらえる方がいるとすごく嬉しかったです。
なるべく自分の作品の近くに居て出来るだけ見てくれる人とお話したいなと思います。

明日は会場に行けませんが、土日は終日おります。
宜しくお願い致します。


Nikon FM2
by Hiroko-Photo-Life | 2012-02-09 22:50 | 写真展
a0130782_21505157.jpg

今日はCP+御苗場の搬入日でした。
いよいよ明日からスタートです!
写真展慣れしているせいか、スムーズに展示も出来てトラブルも起こらず無事に終わりました^^
久しぶりにみんなにも会えて嬉しかったよ。

浜っこなので地元のパシフィコ横浜で写真を展示できるなんてすごく嬉しいよ。

今回展示している写真は写真教室ハイパークラスで撮っている作品を出しました。
正直、御苗場向きではないなと思っていましたが、
せっかく1年間頑張って撮ってきたので素直にいろんな人に見てもらいたいと思ったので出展しました。
特にブックを頑張って作ったので見て頂けたらと思います^^

明日、9日(木)11日(土)12日(日)は終日会場にいる予定です。
今回はなるべく作品の近くにいてみなさんとお話できたらと思っております。
ブースNo.90 Hiroko*で出展しております。会場案内図
お気軽にお声がけお願い致します。

あと、コメント帳を置いたので何か感じたり思って頂いたことを書いて頂けるとすごく嬉しいです。
宜しくお願い致します*

CP+ 御苗場
■日時 2012年2月9日(木)・10日(金)・11日(祝)・12日(日)
    10:00~17:00 (最終日のみ16:00)
    ※展示ホール初日の10:00~12:00の入場は、特別招待者、プレス関係者のみ。
    一般の来場者の入場は12:00からとなります。

■会場 パシフィコ横浜 展示ホール  CP+(シーピープラス)会場内

■当日一般 1,000 円(税込)、WEB事前登録無料。

事前登録すると無料で見れますので皆様お忘れなく☆
web事前登録


皆様のご来場心よりお待ちしております☆


Nikon FM2
by Hiroko-Photo-Life | 2012-02-08 22:07 | 写真展