人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011.06.13 おじいちゃん おばあちゃん

2011.06.13 おじいちゃん おばあちゃん_a0130782_22304015.jpg


写真展『Time Capsule』が無事終了致しました。
ご来場頂いたみなさま。
搬入・搬出手伝ってくれた方々。
そして、8K9Aクラスのみんな。
本当にどうもありがとう。とっても楽しいグループ展でした。

ギャラリーやさしい予感ですっごく展示してみたかったので実現できて嬉しいです^^
あと8Kと9Aの人は面白い人ばかりで本当に打ち合わせとかもすごく楽しくて、
準備期間がホント楽しかったよ。

今回展示した作品は1枚のみ、うちのおじいちゃんとおばあちゃんの写真にしました。
正直、写真展のために撮るぞーって撮った写真ではなかったんだけど、
まさに写真展のテーマにぴったりだなって思って今回展示しました。

私は生まれたときからずーっとおじいちゃんとおばあちゃんと一緒に暮らしています。
昔ながらの二世帯のお家なので、おじいちゃんとおばあちゃんがいることが
当たり前の環境で育ちました。

私がこんな大人になっているんだから、
おじいちゃんもおばあちゃんもだんだん歳をとってきたわけで、
今は2人とも補聴器付けているし、おばあちゃんは杖をついて歩いています。
まだまだ元気だよって2人とも言っているけど...

数ヶ月前から、おばあちゃん、片目が見えなくなってしまったんだ。
何か血管が切れちゃって眼の奥で出血しちゃって、それで見えなくなちゃったんだって。

すごくショックだったけどね、
お医者さんにはあとちょっとこれが脳で出血してたら命を落としていましたって言われて。。。
まだ片目が見えなくなっただけで本当に良かったですって言われて。。。

もしこの世からいなくなっちゃったら。。。
おじいちゃんとおばあちゃんが
いつもダイニングで笑っているこんな姿もみれなくなちゃうんだ。。。

って思ったら、私はこうやって2人が一緒にいる姿を残しておきたい。
というか写真をやっている私が撮らなければならないものだとすごく思ったんだ。

とても個人的な写真かもしれないけれど、
2人のことを撮り続けていこうと思った決意表明として今回この作品を選びました。

写真を選んでいる時にね、おじいちゃんにも候補作品見せてたら、
「2人生きているうちはやっぱり2人で写っているものがいい。」って言われて
それで1枚のみでこの写真にしたんだ^^

サイズもお家に飾れるように額装したので床の間に飾ろうと思います。

頑張って作品を撮っていこうというよりは本当に残しておきたいという思いで撮っています。
最近は、写真撮られると寿命も短くなるよーって言われていますが(笑)

まだまだ2人が笑っているうちにいっぱい撮っておきたいなぁ。。。

みんなが書いてくれた感想読んでたら、何かすごく感動してしまいました。
こんな私の写真からみんなそれぞれに何かしら思うことがあって、
こうやって人に何かを感じ取ってもらえることは本当に嬉しいです。
ありがとう。展示して良かったです。


最後にやっぱりグループ展って楽しいね。
2011.06.13 おじいちゃん おばあちゃん_a0130782_22364873.jpg

準備とか大変だったけど、またやりたくなるのがグループ展だよ^^
8K9Aのみんな本当にありがとう^^
by Hiroko-Photo-Life | 2011-06-13 22:56 | 写真展