a0130782_20195617.jpg


スウェーデンのおにいさん。

スウェーデンのおにいさんはイケメンばかりでしたw


Nikon FM2
[PR]
# by Hiroko-Photo-Life | 2012-10-11 22:30 |

a0130782_20101787.jpg


スウェーデンのおねえさん達。

海を眺めながらのんびりランチしていました。

そして、このあとトンビらしきものにお昼をとられていました...

湘南の海と変わらぬ光景でした(笑)


Nikon FM2
[PR]
# by Hiroko-Photo-Life | 2012-10-10 20:14 |

a0130782_11554653.jpg


スウェーデンのおばちゃん達。

昼間から水辺のレストランでお友達とワイワイランチしていて楽しそうでした。

日本と変わらぬ光景でした。


Nikon FM2
[PR]
# by Hiroko-Photo-Life | 2012-10-09 22:30 |

a0130782_20272442.jpg

北欧の水の都。ストックホルムという都市。

魔女の宅急便のモデルにもなったそう。

市庁舎からの眺めが最高でした。


Nikon FM2
[PR]
# by Hiroko-Photo-Life | 2012-10-08 22:26 |

a0130782_22275244.jpg


スウェーデンの公園にはパパと子供が遊んでいる場面をよく見かけました。
近くに保育園がいっぱいあるのだけど、朝散歩しているとほとんどパパが子供を連れてくる。

日本だと公園には子供が遊んでいてママがママ友としゃべっている事が普通だけど
この国ではパパが公園にいる事が当たり前でした。

泊まったホテルで2人の日本人と出会ったのだけど
2人とも育児のことについて勉強しにきている大学生と元保育士の方でした。

スウェーデンは育児大国。
育児休暇が夫婦2人で480日も有給としてもらえるそうです。
泊まったユースの近くには集合住宅が沢山あるので保育園がいっぱい。
5m先にはまた違う保育園がというくらい充実していました。

女性の社会進出とともに、パパも家庭の仕事をする。とても理想的な国だなぁと感じました。


Nikon FM2
[PR]
# by Hiroko-Photo-Life | 2012-10-07 22:30 |

a0130782_21483252.jpg


泊まったユースホステルの近くの公園で出会ったフランシスちゃん4歳。


a0130782_2150444.jpg


a0130782_21585734.jpg


すごく可愛くて写真いっぱい撮らせてもらって一緒に遊んだよ。
トトロの絵を描いてあげたら喜んでくれました。
ジブリ映画の偉大さを感じたよ。

a0130782_21501341.jpg


パパもイケメンでしたw


Nikon FM2
[PR]
# by Hiroko-Photo-Life | 2012-10-06 22:07 |
a0130782_23131890.jpg


スウェーデンに無事に到着したと思ったら、なんとスーツケースが届きませんでした...

格安航空会社で行ったので若干覚悟はしていたのですが...

そんな中、ホテルの中庭にあった花を見て癒されました。

北欧は冬が長いので、夏場にみんなガーデニングを楽しむそう。

お庭には可愛い癒しの花がいっぱい咲いていました。


Nikon FM2
[PR]
# by Hiroko-Photo-Life | 2012-10-05 23:14 |
a0130782_2338449.jpg


スウェーデンにつく前の乗り換えの時に出会ったイチゴおばさん。

イチゴみたいな体型にイチゴのワンピースがとても似合ってましたw

Nikon FM2
[PR]
# by Hiroko-Photo-Life | 2012-10-04 23:41 |
a0130782_2028482.jpg

今年の夏休みに、国民の幸福満足度No.1のデンマークと

福祉・育児大国のスウェーデンを旅してきました。

いろんなものを見て、いろんなことを感じて

いろんなことを考えるきっかけとなった旅でした。

私が感じたことをこのブログでちょこちょこご紹介できたらいいなぁと思います。

長編になりそうですが、お付き合い頂けたら嬉しいです。

それではスタート!
[PR]
# by Hiroko-Photo-Life | 2012-10-03 20:41 |
a0130782_23212037.jpg

新しいカメラが仲間入りしました!

のん太と名付けました☆

最近、こんな私だけども写真を撮ってほしいですって言われることが多くなって
とても嬉しいなぁと感じています。
それと同時にデジタル一眼レフの必要性もすごく感じているので買ってしまいました☆

プロ用カメラにしようかと思いましたが、
自分の手に一番ピッタリくるカメラが一番撮りやすいって思うし
背伸びせずHiroko*らしい写真が残せるのかなと思います。

作品はフィルムで撮り続けますが、
この子は人の幸せな瞬間を残すことを主な役目として頑張っていきたいと思います。


i Phone
[PR]
# by Hiroko-Photo-Life | 2012-09-29 23:33 | 日常
a0130782_22335362.jpg

美味しいものって世の中いっぱいあるけど、

大好きな人たちと一緒にワイワイしながら食べると

倍美味しく感じられる♪

今日友達と1時間以上並んでエッグスシングスのパンケーキを食べながら思いました。

※写真は新潟で食べたランチです☆これも美味しかった!


Nikon FM2
[PR]
# by Hiroko-Photo-Life | 2012-09-26 22:52 | 日常
a0130782_0181725.jpg


おばあちゃんが入院しているとき

いつもおばあちゃんが座っている座椅子には

代わりにこのコたちが座っていました。

おじいちゃんが、寂しいからおばあちゃんの代わりだといって座らせていました。

今は退院しておじいちゃんの横にはおばあちゃんが座っている。

ほんとうに、よかった。


Nikon FM2
[PR]
# by Hiroko-Photo-Life | 2012-09-25 00:21 | 日常
a0130782_23274649.jpg

最近、日が沈むのが早くて仕事終わって外に出るともう真っ暗。

ちょっと悲しいけど、

暗いからこそ見つけられるものもあるんだなって

帰り道にふと思いました。


Nikon FM2
[PR]
# by Hiroko-Photo-Life | 2012-09-23 23:35 | 日常
a0130782_23134911.jpg

今日はお墓参りに行ってきました。
お墓を洗っている時に、新潟の小学校で見つけたコトバを思い出しました。

私は幸運にも今この世に生きているのだから
やりたいって思ったことを一生懸命やってHappyになって
+αそれが人の役に立つことができたならば
私の人生ものすごくHappyなものになるんじゃないかなって。

幸せな人生だったなって思えるような生き方をしたいです。


Nikon FM2
[PR]
# by Hiroko-Photo-Life | 2012-09-22 23:30 | 日常
a0130782_2323345.jpg

秋色を感じてきました。

尾瀬ってはじめていったけど、素敵な場所だね☆

四季を通して行きたいなと思ったよ。


OLYMPUS PEN E-P2
[PR]
# by Hiroko-Photo-Life | 2012-09-21 23:07 |
a0130782_20324834.jpg

9月から急遽、職場が異動になりました。

4年間もいた大好きな展示場はほんとうに居心地がよい場所だったなって感じています。
仕事が専業主婦みたいな感じだから、自分が生活しやすいようなっていたし、
周りのみんなも優しいし、本当に恵まれた職場で仕事をしていたなと感じています。

異動してからの仕事はいかに自分が居心地のいい空間にできるか、片付けの日々です。。。
毎日、毎日、こう片付けに掃除ばかりしていると、
ここまでやりがいのある展示場もなかなかのものだと思います。。。笑
はやく居心地のよい空間にしたいです。


Nikon FM2
[PR]
# by Hiroko-Photo-Life | 2012-09-17 20:46 | 日常
a0130782_2210920.jpg

どうせ見るなら特等席で見たい。

ベストな季節に見たいとか

ベストな時間帯に見たいとか

写真をやるようになってから、その心がとても強い。

写真のおかげで、美しいものと沢山出会えているんだなって思います。

写真をやっていて本当によかったなって思います。

きっと一生写真と関わって行くんだろうなって思います。


Nikon FM2
[PR]
# by Hiroko-Photo-Life | 2012-09-16 22:21 | 日常
a0130782_2352642.jpg


やこちゃんの青いスニーカー。

オシャレは足元から☆


Nikon FM2
[PR]
# by Hiroko-Photo-Life | 2012-09-15 23:53 | 日常
a0130782_07795.jpg


女子が集まると話が止まらない。ガールズトーク。

よく電車の中でうるさいおばちゃんとかいるけど、

そんなおばちゃんもこういう可愛い時代があって

わいわいガールズトークの延長なんだろうな。

そう思ったら可愛らしいよねw


Nikon FM2
[PR]
# by Hiroko-Photo-Life | 2012-09-14 00:15 |
a0130782_22174856.jpg

顔を見るだけで安心する。

よく聞く言葉だけど、最近とてもそう感じることが多い。

心配していた人の顔を見て様子が分かって安心するって場合もあるけど、

その人の顔を見るだけで何かホッとしたりして自分が救われる事もある。


入院中のおばあちゃんにギリギリの時間だったけど、

今日お見舞いに一人行ってきたら、わたしの顔を見ることができて本当によかったよ。

って笑ってくれた。

そうやって私の顔を見るだけで、ホッとしてくれる人が居ることが素直に嬉しいです。


Nikon FM2
[PR]
# by Hiroko-Photo-Life | 2012-09-12 22:26 | 日常
a0130782_15185931.jpg

気づいたらもう9月。

今年の夏は、花火大会に、北欧の旅に、ひまわり畑に、

富士山登山に、新潟トリエンナーレ。

思い出がいっぱい。

撮った写真を振り返って見ていたら、とても楽しかったことを思い出します。

写真で残しておくことで、楽しかったことを思い出すきっかけになる。

一人振り返って見ていて思わず笑ってしまう

写真って素敵なアイテムだなって改めて思ったよ。



Nikon FM2
[PR]
# by Hiroko-Photo-Life | 2012-09-10 15:41 | 日常
a0130782_23484569.jpg


スウェーデン、デンマーク北欧の旅から無事に帰国しました。
とても美しいものに沢山出会った旅でした。

昔「あいのり」ってTV番組があって好きでよく見ていたのだけど
デンマークは世界一幸福満足度ランキング第1位の国だと紹介されていて
とても衝撃を受けたんだ。「あいのり〜世界一幸福な国デンマーク〜」

日頃の写真活動で幸せをテーマに写真を撮っているのだから、
一番幸せな国を自分の目で見ておきたかったのです。

幸せな国どんな国かって、実際生活したわけでなくほんのちょっと垣間みただけですが、
例えば、

日曜日なのにお店がお休みだったり、15時で閉まってしまう。
日本で考えれば稼ぎ時に何をやっているんだって感じると思うが、
デンマーク人は自分の大切な時間を大切に使うのだろう。
きっと家族との夕食時間を優先しているのだろう。

夫婦2人でベビーカー押しながら気持ち良さそう笑顔でランニングにしていた。
自分たちの好きなことを我慢することなく、新しい発想で楽しんでいる感じがすごくした。

遊園地にはおじいちゃんおばあちゃんが溢れていて、
町で見かけるおじいちゃんおばあちゃんは夫婦仲良く手をつないでいた。

シティバイク(無料のレンタサイクル)のサドルが高くて困っていると、
普通に声をかけてくれて、サドルを低くしてくれるおじさんがいる。
その人がたまたま優しかったわけでなく
次の日も同じようにサドルを低くしてくれたお兄さんがいた。

デンマーク語が読めなくてメニューの注文困っていると英語で通訳してくれるお兄さんがいた。

最後の日、川辺で家族仲良くピザ食べながら笑っている風景にすごく感動した....

まだまだいっぱいあります。

ほんのちょっとの間だけど、美しいことを沢山見て、沢山感じた旅でした。

言葉で表現するのは難しく、これが写真で表現できたらすごくいいなぁと思います。

美しいものが沢山ありすぎて、途中私の写真技術ではおさめられないと思う場面が多々ありました。

美しい緑と水と光があるところには、必ず心地よい風吹いていて、
幸せな人たちが集まっていました。

今回の旅は、幸せな国の幸せな写真を撮るということより、
それ以上に私の人生において、こんな行き方もあるのだと
選択肢が広がるようなそんな経験をさせてもらった旅になったという方が大きいかもしれません。

28歳の今、この国を旅できて本当によかったです。

途中まで一緒に旅してくれたあいちゃんありがとう。
初日、スーツケースが届かない事件が勃発したり、ホテルの同じ人がかなりファンキーなお兄ちゃんだったという悪運も今は笑い話です。あいちゃんのおかげで楽しい北欧の旅になりました。
どうもありがとう!


おしまい


i Phone Photo
[PR]
# by Hiroko-Photo-Life | 2012-08-17 01:06
a0130782_131798.jpg


みてみたいこと。

やってみたいこと。

かんじてみたいこと。

「〜たい」って思った頭の中のことをぜ〜んぶ書き出してみる。


来週から世界一幸せな国に旅立ちます。


Nikon FM2
[PR]
# by Hiroko-Photo-Life | 2012-08-04 01:13 | 日常
a0130782_0561696.jpg


花火を見ると今年も夏がやってきたなーと感じます。

今日から8月!夏本番スタート^^


OLYMPUS PEN E-P2
[PR]
# by Hiroko-Photo-Life | 2012-08-02 00:59 | 日常
a0130782_04465.jpg


Nikon FM2
[PR]
# by Hiroko-Photo-Life | 2012-07-31 00:05 | 日常
a0130782_2341161.jpg



Nikon FM2
[PR]
# by Hiroko-Photo-Life | 2012-07-27 23:42 | 日常
a0130782_09989.jpg

自分が行きたいって思ったら

周りから何と言われても、素直に行きたい方向へ進むこと。

地に足をつけて進めば問題なし。



Nikon FM2
[PR]
# by Hiroko-Photo-Life | 2012-07-26 00:12 | 日常
a0130782_1854253.jpg



Nikon FM2
[PR]
# by Hiroko-Photo-Life | 2012-07-25 18:05 | 日常
a0130782_23382619.jpg

蓮の写真を売っているおじさんが

黄色い蓮の花は幸せになるから見てきな!って

幸せになれますように...☆

そしてみんなに幸せが届きますように...☆


Nikon FM2
[PR]
# by Hiroko-Photo-Life | 2012-07-23 23:43 |
a0130782_22554372.jpg

蓮の花。

早朝に咲いて、お昼にはもう花びらが閉じてしまうんだって。

大きく立派な花びらを咲かせたら、その命は3日。

4日目にはもう散ってしまうんだって...

とても短命で、なんだか儚い。

その話を聞いたら、ますます美しく見えたよ。


Nikon FM2
[PR]
# by Hiroko-Photo-Life | 2012-07-22 23:09 |