a0130782_23434542.jpg


おママごとセットがぜんぶ、『木』で作られていた。

野菜までもがそうでした!

子供にもやさしいね。
[PR]
# by Hiroko-Photo-Life | 2013-03-07 23:48 |
a0130782_22245163.jpg


北欧の旅で一番美味しかった飲み物がこのマチルダちゃんのココア。

ココアなのに甘すぎず、すごく飲みやすくて毎日飲んでいたよ。

パッケージが可愛い上に美味しいから、日本でも売ってくれればいいのにな。

あまりにも美味しすぎてスーパーで大人買いしてお土産にもしたよ。

ほんとうにまた飲みたい!
[PR]
# by Hiroko-Photo-Life | 2013-03-06 22:29 |
a0130782_2215566.jpg

コペンで一番お気に入りになったのが、ここカステレット要塞というところ。

早起きして行くと、いつもジョギングしている人たちがいました。

美しい緑があって

キレイな水があって

優しい光が差していて

そして、心地よい風が吹いていました。
[PR]
# by Hiroko-Photo-Life | 2013-03-05 22:09 |
a0130782_23524973.jpg

何か可愛い雑貨屋さんだなって覗いたお店にギャラリーが併設されていて、

ギャラリーを見ているとお店のご主人が声をかけてくれた。

絵本に出てきそうな可愛い絵がいっぱい。

ご主人が描いた絵のようだ。お店のレジのところで水彩でいろんな絵を描いていたよ。

ポストカードサイズだけど、記念に2枚絵を買わせてもらった。

クッキングパパに似た素敵なご主人でした☆

a0130782_23553776.jpg

[PR]
# by Hiroko-Photo-Life | 2013-03-04 00:03 |
a0130782_23364338.jpg


夕方、水辺で仲良さそうにピザを食べている家族がいました。

当たり前の光景なんだけど

本当に眩しく、キラキラ見えた。

そんな光景に何だか勝手に涙が出てきて。。。

デンマークを旅して本当によかったって思ったんだ。
[PR]
# by Hiroko-Photo-Life | 2013-02-25 23:46 |
a0130782_10221796.jpg

コペンの駅を降りると目の前にある『チボリ公園』という遊園地。
ウォルトディズニーがディズニーランドを作る時参考にしたそうです。

規模はそんなに大きくないのだけど老若男女問わず、多くの人に利用されていました。
日本だと、おじいちゃんおばあちゃんが2人で遊園地に行くという光景ってなかなか見ないけど、
このチボリ公園にはおじいちゃんおばあちゃんが仲良く手をつないでいる姿をよく見たよ。

幸せな街コペンのシンボル的な遊園地でした。
[PR]
# by Hiroko-Photo-Life | 2013-02-19 22:30 |
a0130782_045856.jpg


わたしは写真を撮っているので、一人行動が割と好きですが、
一人旅していて悲しいのがごはんを食べるときです。

この旅の前半は友達と一緒だったので
大きいサーモンもハンバーグみたいに大きいミートボールも
本当に美味しかった。

けど一人だと、どんなに美味しいものでも、
何かそこまで美味しくないんだよね。
国内だと言葉通じるからそこまで感じた事なかったけど、海外では特にそう感じたよ。

一人で食べるより誰かと食べる方が
ごはんは絶対おいしいんだなってしみじみと感じました。
[PR]
# by Hiroko-Photo-Life | 2013-02-18 00:06
a0130782_19475510.jpg


デンマークは自転車王国でした。

ちゃんと自転車専用道路があって、朝は自転車ラッシュ。
最初見たときは、ベトナムの道路を思い出したよ。
バイクがいっぱい走っていて、道路渡るのも一苦労だったのです...

でも、デンマークはきちんと交通ルールが守られているから
歩行者はきちんと道路は渡れるし、事故も起きている様子はない。
電車にも自転車スペースがちゃんとあり、自転車ごと乗り降りできます。

私ももちろんレンタサイクルでコペンの街を走りました。
シティバイクと呼ばれる自転車が街の至る所にあります。
ワンコインのデポジットでレンタルできてとても便利でした。

向こうの人は足が長いから全部サドルが高くて大変><
サドルが高すぎて直すのに苦労していると、
道行く人が大丈夫?と助けてくれます。
その人がたまたま優しかったわけではなく、次の日も同じように助けてくれる人がいました。

私自身、日本でそんな風に困っている外国人を助けた事がなかったけど、
すごく嬉しかったからね。困った外国人に声をかけられるようになりたいなって思ったよ。
[PR]
# by Hiroko-Photo-Life | 2013-02-16 20:02 |
a0130782_23584558.jpg


ブルーの瞳がとても綺麗なおばあさん。

海外に行くと日本人の黒髪が美しいって言われるように、

日本人にとっては、ブルーの瞳って憧れだよね。
[PR]
# by Hiroko-Photo-Life | 2013-02-13 22:30 |

a0130782_20464430.jpg

別にお城マニアという訳ではありませんが、
お城を見て涙が出ました。
フレデリクスボー城。

a0130782_2046167.jpg



a0130782_20472722.jpg


自然の美しさに涙することはありますが、
建築物が美しすぎて涙することは今まで生きていてなかったと思います。
トルコのブルーモスクにスペインのサクラダファミリアに
インドのタージマハルも見てきたけど...
涙が出たのは初めてです!

この世の中にはこんなに美しいものがあるんだって、まだまだ見なければならないものが
世界にはいっぱいあるんだなって思いました。
[PR]
# by Hiroko-Photo-Life | 2013-02-12 21:01 |
a0130782_22361965.jpg


北欧の旅の楽しみのひとつがアンティークショップ巡りでした。

食器とか沢山可愛いものがあるのだけど、その一つに写真の額が可愛いなと思って
一人暮らし始めたら飾ろうと思って、いっぱい購入☆

お店に売っている額の中には家族写真が入っているものがありました。
全く知らない家族なんだけど、家族の集合写真っていいものだね☆

写真やっていると作品として撮ることばかりになってしまって、
大切なことをちょっと見失ってしまいそうになるけど...
写真の本来の役割、記録として残せるという事を忘れてはいけないなって思います。
[PR]
# by Hiroko-Photo-Life | 2013-02-10 22:49 |
a0130782_21162350.jpg


コペンの観光スポットのひとつに人魚姫の像があります。

コペンの街で水辺で人魚姫みたいな女の子が居たよ。

人魚姫の像は世界三大がっかり世界遺産と言われていますが...

早朝レンタサイクルして見に行った人魚姫の像は朝日を浴びて、とても美しかったよ☆

昼間見に行った時は観光客いっぱいで、これはがっかりするなって思ったので

早起きして朝見にいくのがオススメです☆
[PR]
# by Hiroko-Photo-Life | 2013-02-09 21:27 |

a0130782_23215477.jpg

可愛いイチゴ屋さんがありました。


a0130782_23255992.jpg

北欧のイチゴは日本でよく見るイチゴより可愛らしいなって思ったよ。
あと、野菜全般すごく大きくてビックリしたよ。茄子もキュウリも本当に大きかったよ☆
[PR]
# by Hiroko-Photo-Life | 2013-02-08 23:29 |

a0130782_04488.jpg


犬の散歩がてら

夫婦2人が仲良さそうに手つないでいる姿をよく見たよ。

お父さんお母さんくらいの歳になっても手をつないでいられるって素敵だよね☆
[PR]
# by Hiroko-Photo-Life | 2013-02-08 00:05 |
a0130782_2030186.jpg


『みにくいアヒルの子』はデンマークの童話作家のアンデルセンによるお話です。
話に出てくるアヒルや白鳥が至る所に居ました。

アンデルセン美術館と実際育ったお家を見学してきました。
このお話はアンデルセンの幼少期のことを元に書かれた物語でもあるそうです。
彼は貧しい家庭に育ち、またちょっと変わり者と言われ、いじめられっこだったそうです。

この物語の最後、みにくいアヒルの子は実は白鳥だったことに気づき、
みんなから美しいと言われてハッピーエンドで終わります。

アンデルセンは、「白鳥が上で、アヒルが下」で見返してやったんだ。
などと言っているのではなく、

自信をなくしている人たちに、「あなたはあなたのままでいいんだよ。」と
伝えたかったそうです。

醜いとかそういう感情って、自分からくる感情なんだって。
結局は自分の気持ち次第で人生なんて変わるんだって伝えたかったんだろうな。
[PR]
# by Hiroko-Photo-Life | 2013-02-06 20:56 |
a0130782_23563952.jpg

昨日、無事に御苗場が終わりました。
すごい人混みの中、ご来場頂いたみなさま、私の作品を見て下さった方、コメント帳に感想書いて頂いた方、作品づくりの途中、いろいろアドバイスを頂いた方々...

みなさまどうもありがとうございました☆

今回の作品は、正直御苗場に出すつもりはなく、違う写真を出そうと思っていました。
友達にこのおじいさん撮ってみたらって言われて撮った1本のフィルムをいつものように
ポパイカメラさんに現像出してとりにいったところ
店員のお姉さんが涙浮かべながら写真すごくよかったですー。
感動しましたってすごい言ってくれて。。。ビックリして@@

何にもこのおじいさんの話とかしていないのに
写真の力だけでこんなに人を感動させられるんだってこっちが感動したんだ。

そんなこんなで撮りだした作品だったのでまとまるか不安でしたが、
今回もいろいろと評価を頂けてすごく嬉しかったです。

今回は撮ることはもちろん楽しかったですが、作品づくりって
撮ることよりもセレクトしたりプリントしたりどう見せるかということが大切なんだなと
気づく点が多く、とても成長した気がします。
そしてどうしたら伝わるかなーっと考えながらの作業は本当に難しかったですが、
楽しいなとすごく思いました。

いろいろと考えた分、ギャラリストや写真家の方々にもちゃんと話ができたし、
自分の意思を貫き通すことができました。
沢山のアドバイスを頂いたのでこの作品は
今後練りに練ってもっとよい作品にしたいと思っています◎
また違う形でパワーアップして作品発表できる時がくるといいなぁと思います。

今回の展示でも思ったのだけど、何より私が全く知らない人から、
すごい伝わりましたとか、心に響きましたとか個人的に一番好きですとか、
泣いてくれる人も何人か居て...私の作品をすごく好きと言ってくれる人が
いっぱいいてすごく嬉しかったのです。

その方々のためにも作品づくりしたいなって思うようになりました。
こういうのが作家活動の励みなんだろうなって思いました。

このように趣味の割には本気で写真をやってますが。。。
私は写真家として生きていくとか本当に考えていません。
安定したものがあって、今自分が幸せだからこういう写真が撮れるのだと本当に思うのです。
そして写真は私の人生を幸せなものにしてくれる大きな要素な気がするのです。
だから私の生活リズムの一部なのです。
なので自分のペースでこれからも写真Lifeを楽しみたいと思います^^

どうもありがとうございました。


Hiroko*
[PR]
# by Hiroko-Photo-Life | 2013-02-05 01:02 | 写真展
a0130782_21405547.jpg


御苗場3日目の今日は本当に人が多すぎて多すぎて人酔いしてフラフラになりました。
明日来て頂く予定のみなさん、午前中に来て頂いた方が割と空いているかと思います。

今日はまた嬉しいことがあったんだ。

作品を何らかの形にまとめたものを買わせて下さいって言ってくれる方がいて
写真を撮って下さいという依頼は今まで受けた事があるのだけど、
それは、それで私に撮って欲しいという事はとても嬉しいことなのだけど

自分の作品を買ってもらおうとなんて一度も思った事がなかったから
手元に置いておきたいと思ってもらえる事が何だかとても嬉しかったのです。

これもきっと作家さんの醍醐味なんだろうなと感じました。

どうもありがとうございます。

写真は友達のお家でクリスマスパーティーをやった時におじいさんを招待したときの集合写真。
このとき、おじいさんがハーモニカで「きよしこの夜」を演奏してくれて
みんなの肩をマッサージしてくれて本物のサンタクロースに見えました。笑
[PR]
# by Hiroko-Photo-Life | 2013-02-02 21:58 | 写真
a0130782_2014378.jpg

今日は午後から御苗場会場にいたのですが、いつも写真でお世話になっている
写真屋さんや、額装屋さんなど私の写真を見てくれる方々が見に来てくれて嬉しかったです。
見に来て頂いた皆様ありがとうございます。

本当にただの趣味で自己満足で写真をやっていたのだけど、
昨年の御苗場から人に見てもらうことの嬉しさをすごく学んだんだ。

こうやって知り合いの方々に見てもらう事も、もちろん嬉しいのだけど
私の事を知らないし、このおじいさんのことも知らない人が
私の写真を見て何かを感じてくれて、
何か影響を与えることができるってすごい嬉しいことだなって思うんだ。
中には泣いてくれる人まで居て...すごく嬉しかったです。

その中でも会場に居た時に、私の作品をずっと眺めているおばあさんがいたんだけど、
立ち去った後、また戻ってきて...
作品の前で写真撮らせて頂いてもいいですか?って声をかけてくれました。

話を聞くと、このおばあさんも最近、目が悪くなってしまったらしいのだけど、
このおじいさんみたいに笑顔で毎日幸せに暮らしたいって思ったから
記念に撮らせて下さいって声をかけてくれたんだ。

写真を見てもらって、このおばあさんに何かしらプラスになることの
きっかけを与えることができて、何だかすごく嬉しかったんだ。

そういう事が、ものづくりや表現者にとって一番嬉しいことなんだなって
再確認しました。

こちらこそ、どうもありがとうございました。
[PR]
# by Hiroko-Photo-Life | 2013-02-01 20:37 | 写真展
a0130782_2381244.jpg


今日から御苗場の展示がはじまりました。

仕事前にちょこっと見てきたけど

朝は空いていて穴場です☆これは出展者の特権だね!

明日も早起きできたら朝みんなの作品を見ようと思います◎

今回も大好きな写真家ハービー・山口さんのトークショーもあるみたいだから楽しみー☆
[PR]
# by Hiroko-Photo-Life | 2013-01-31 23:25 | 写真
a0130782_2342972.jpg


御苗場の作品無事に搬入終えてきました。

搬入の時は、みんないるから楽しいですね。

今回の作品は

写真は引き算。

伝えたいことを伝えるために
無駄なものは切り捨てる。

と心を鬼にして作品セレクトを練りに練りました。

展示の作品、ブックの作品を両方見て頂けると嬉しいです☆

宜しくお願い致します^^
[PR]
# by Hiroko-Photo-Life | 2013-01-30 23:52 | 写真展
a0130782_22264252.jpg


1年ぶりに写真を展示します☆
1/31(木)〜2/3(日)パシフィコ横浜で行われるカメラのイベント
CP+内で行われる写真展『御苗場』に出展します。

写真を始めたばかりの頃、道ばたで偶然出会ったこのおじいさんを今回作品で撮らせて頂きました。
今日おじいさんのところに出来上がったブックと展示する作品を見てもらいに訪れたら
友達がおじいさんにマッサージをしてもらっていました。
おじいさんは30歳の時に目が不自由になってしまって
それから按摩さんの仕事をしているのです。
そしてその友達はマッサージ師を目指して学校に通うそうです。

何だかそんな風にわたしの写真で人が繋がっていくことがとても嬉しかったんだ。

写真を通していろいろな出会いがあります。
今回の御苗場でも沢山の出会いがあるといいなと思います。

御苗場
2013年1月31日(木)〜2月3日(日)
10:00〜17:00(※初日は12:00から、最終日は16:00まで。)
ブースNo.92 Hiroko*で出展します。

事前登録すると1,000円の入場料が無料になります。こちらから登録できます。
事前登録

コメント帳を今年も作りましたので、何かご感想など一言頂けると嬉しいです。
今回で最後の御苗場出展です!宜しくお願い致します☆


Hiroko*
[PR]
# by Hiroko-Photo-Life | 2013-01-29 22:54 | 写真展
a0130782_22234742.jpg

デンマークと言えば、ロイヤルコペンハーゲン。

アンティークショップに行くと必ずロイヤルコペンハーゲンのコーナーがありました。

コバルトブルーのこの絵柄がすごく可愛いの☆

次デンマークに行く時は、必ず買おうと思います。
[PR]
# by Hiroko-Photo-Life | 2013-01-27 22:27 |
a0130782_22523640.jpg


夫婦2人でランニングしながらベビーカーを押しているこの風景に

何だかとてもハイセンスな楽しみ方をしているなって。

常識にとらわれず、

我慢することなく、

夫婦2人で楽しんでる感じがとても素敵でした。

わたしもこんな風に人生楽しみたいなって何だか羨ましくなったんだ。
[PR]
# by Hiroko-Photo-Life | 2013-01-25 22:59 |
a0130782_2339055.jpg


北欧の夏は日が落ちる時間がとても遅い。

21時頃に日が沈んでいたので、仕事が終わった後も十分明るいのだ。

何だか得した気分だよね☆
[PR]
# by Hiroko-Photo-Life | 2013-01-24 23:37 |

a0130782_21204068.jpg


北欧を旅していて気づいたのが、窓に可愛い小物など飾る家が多いこと。
道行く人を楽しませる、まさにマドギワギャラリー。

北欧は冬寒いので家の外壁が厚いそう。
なのでその分、窓が出窓のようにちょっとした物が置けるスペースが生まれるんだって。

そこを上手に楽しんでいる人たちが余裕があって素敵だなって思ったよ。
[PR]
# by Hiroko-Photo-Life | 2013-01-23 21:27 |
a0130782_22233180.jpg

美しいものとか綺麗だなぁと思う時に写真を撮りますが
特に私がシャッターを押すシーンは
自分の幸せの基準な気がするんだ。

それってひとそれぞれだと思うけど
自分の価値観を大切にしたいなって、この旅で思ったんだ。

写真のいいところに、自分発見もあるなって思ったよ^^
[PR]
# by Hiroko-Photo-Life | 2013-01-22 23:30 |

a0130782_23505162.jpg

[PR]
# by Hiroko-Photo-Life | 2013-01-21 23:52 |
a0130782_22111021.jpg

オーデンセという町には可愛いお店が沢山ありました。
ショーウィンドウを見てて一番魅かれたのがドールハウスのお店。
このおばちゃんの全部手作り。

a0130782_2213727.jpg

お皿とか食べ物まで、すごい細かく作られていて感動したんだ。
何事でもそうだけど、極めている人ってすごく素敵だよね。
[PR]
# by Hiroko-Photo-Life | 2013-01-20 22:24 |
a0130782_09148.jpg


アンデルセンの生地に行ってみたくて、

ちょっと離れたオーデンセという街にいくことにした。

車窓からの風景が本当に素敵でした。
[PR]
# by Hiroko-Photo-Life | 2012-12-18 00:12 |


a0130782_23131056.jpg

[PR]
# by Hiroko-Photo-Life | 2012-12-16 23:15 |