<   2012年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

a0130782_23484569.jpg


スウェーデン、デンマーク北欧の旅から無事に帰国しました。
とても美しいものに沢山出会った旅でした。

昔「あいのり」ってTV番組があって好きでよく見ていたのだけど
デンマークは世界一幸福満足度ランキング第1位の国だと紹介されていて
とても衝撃を受けたんだ。「あいのり〜世界一幸福な国デンマーク〜」

日頃の写真活動で幸せをテーマに写真を撮っているのだから、
一番幸せな国を自分の目で見ておきたかったのです。

幸せな国どんな国かって、実際生活したわけでなくほんのちょっと垣間みただけですが、
例えば、

日曜日なのにお店がお休みだったり、15時で閉まってしまう。
日本で考えれば稼ぎ時に何をやっているんだって感じると思うが、
デンマーク人は自分の大切な時間を大切に使うのだろう。
きっと家族との夕食時間を優先しているのだろう。

夫婦2人でベビーカー押しながら気持ち良さそう笑顔でランニングにしていた。
自分たちの好きなことを我慢することなく、新しい発想で楽しんでいる感じがすごくした。

遊園地にはおじいちゃんおばあちゃんが溢れていて、
町で見かけるおじいちゃんおばあちゃんは夫婦仲良く手をつないでいた。

シティバイク(無料のレンタサイクル)のサドルが高くて困っていると、
普通に声をかけてくれて、サドルを低くしてくれるおじさんがいる。
その人がたまたま優しかったわけでなく
次の日も同じようにサドルを低くしてくれたお兄さんがいた。

デンマーク語が読めなくてメニューの注文困っていると英語で通訳してくれるお兄さんがいた。

最後の日、川辺で家族仲良くピザ食べながら笑っている風景にすごく感動した....

まだまだいっぱいあります。

ほんのちょっとの間だけど、美しいことを沢山見て、沢山感じた旅でした。

言葉で表現するのは難しく、これが写真で表現できたらすごくいいなぁと思います。

美しいものが沢山ありすぎて、途中私の写真技術ではおさめられないと思う場面が多々ありました。

美しい緑と水と光があるところには、必ず心地よい風吹いていて、
幸せな人たちが集まっていました。

今回の旅は、幸せな国の幸せな写真を撮るということより、
それ以上に私の人生において、こんな行き方もあるのだと
選択肢が広がるようなそんな経験をさせてもらった旅になったという方が大きいかもしれません。

28歳の今、この国を旅できて本当によかったです。

途中まで一緒に旅してくれたあいちゃんありがとう。
初日、スーツケースが届かない事件が勃発したり、ホテルの同じ人がかなりファンキーなお兄ちゃんだったという悪運も今は笑い話です。あいちゃんのおかげで楽しい北欧の旅になりました。
どうもありがとう!


おしまい


i Phone Photo
[PR]
by Hiroko-Photo-Life | 2012-08-17 01:06
a0130782_131798.jpg


みてみたいこと。

やってみたいこと。

かんじてみたいこと。

「〜たい」って思った頭の中のことをぜ〜んぶ書き出してみる。


来週から世界一幸せな国に旅立ちます。


Nikon FM2
[PR]
by Hiroko-Photo-Life | 2012-08-04 01:13 | 日常
a0130782_0561696.jpg


花火を見ると今年も夏がやってきたなーと感じます。

今日から8月!夏本番スタート^^


OLYMPUS PEN E-P2
[PR]
by Hiroko-Photo-Life | 2012-08-02 00:59 | 日常