<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

a0130782_2063762.jpg

もうすぐ3月になるのに、まだまだ寒いね。
早くお花の写真が撮りたいな。
河津桜を見に行きたいけど、まだ満開ではないみたい(;;)
見に行ったとこないから見てみたいんだ!
yacoちゃんのブログのこの河津桜のとこで滑り台したいー!
誰かー!行こうー!!桜の中の滑り台!!すごいよ!!!

Nikon FM2
[PR]
by Hiroko-Photo-Life | 2012-02-28 20:17 | 日常
a0130782_22585289.jpg


こないだのお休みの日に大学友のかおりんがもうすぐママになるから遊びに行きました。


a0130782_23193443.jpg



私自身、アルバムにお母さんのお腹が大きく写っている写真を見ると
お母さんのお腹の中に自分がいたんだって感動したからね
このお腹の中の子が大きくなった時に、この写真を見て何か感じてもらえたら嬉しいな。


a0130782_2362065.jpg


かおりんが産まれてくる子のために手作り絵本を作っていたんだけど、
かなり面白かったよ。動く絵本だった!その中の手紙がすごく可愛かったの^^
こんな手作りで絵本作っちゃうなんて産まれてくる君をすごく待ち望んでいることが伝わってきました。

a0130782_230019.jpg


母になる前の顔っていい表情だね。
かおりん頑張って元気な赤ちゃん産んでね!


Nikon FM2
[PR]
by Hiroko-Photo-Life | 2012-02-24 23:21 | 日常
a0130782_23173241.jpg


何か作っているおじいちゃん。

Nikon FM2


昨日、9Aクラスの卒展1135を見てきた。3年間写真を学んできた集大成でした。

9Aクラスは昨年一緒に合同でグループ展もやった仲間です。みんなの作品みて感動したよ。
26日(日)までやっているのでお時間ある方は是非☆
[PR]
by Hiroko-Photo-Life | 2012-02-23 23:27 | 日常
a0130782_091720.jpg

寒い日がまだまだ続くけど、きっともうすぐ春。
高橋歩さんの本を読むと旅に出たくてしょうがなくなる。
来月は旅に出るよー^^

Nikon FM2
[PR]
by Hiroko-Photo-Life | 2012-02-20 00:13 | 日常
a0130782_22103673.jpg

今朝、ニュースを見てたら、被災地の写真洗浄ボランティアの話があって
実際に洗浄された写真がご本人やご家族の元に戻ってくる映像を見た。

何回か写真洗浄ボランティアはやったことあったけど、
実際手元に届いてあれだけ喜ばれている様子は見たことなかったので何だかすごく嬉しかった。

震災で亡くなったご家族の写真、どこにもないって思っていたら一枚だけちゃんと残っていて。。。
朝ご飯食べながらだったのに涙がポロポロでてきたよ。。。

写真を一種の表現方法として私自身も使っているし、
考えて楽しむ写真、見て楽しむ写真もあるけれど
やっぱり記録として残せるコトが最大の写真の役割なんだなって改めて実感しました。

最近、デジカメだとデータをパソコンに入れっぱなしで、
いつかプリントしてまとめようと思ってはなかなかやれず。。。

高校や大学生の時にプリクラ撮ってはマメに手帳に貼っていたように、
みんなと一緒に写っている写真はプリントしてアルバムにして残しておきたいなって思いました。

ホントこの作業したら1日では終わらなさそうだ。。。


Nikon FM2
[PR]
by Hiroko-Photo-Life | 2012-02-18 22:33 | 日常
a0130782_2016032.jpg

今回の御苗場で一番すごいお見事!!って思った作品があるんだけど、
河原剛さんの作品。人間図鑑
よく、あの人あの動物に似てるな〜とか思うことあると思うけど、
見事にそれを作品にしている方です。
面白おかしく笑ってしまう作品なの。こうやて見る人を楽しませてくれる作品って何か好きです。

これは相当撮りためないとできない作品だし、努力なしでは出来ない作品だと思います。
私はハムスターと赤ちゃんの作品が可愛くてお気に入りですw
見てみてね!

Nikon FM2
[PR]
by Hiroko-Photo-Life | 2012-02-15 20:22 | 日常
a0130782_21254938.jpg

今日は久しぶりによく寝ました。
ビックリするくらい寝すぎました。
寝る日を作るのってすばらしいね。ここ最近、早起きで、夜は作業の日が続いてたからな。。。

そして会社休みなのをいいことに、今日がバレンタインだということをすっかり忘れてました。
女子失格だわ。。。
明日は会社のみんなに何か作ってあげなきゃ!いいこと思いついたぞ!!!笑


Nikon FM2
[PR]
by Hiroko-Photo-Life | 2012-02-14 21:34 | 日常
a0130782_0503585.jpg

4日間開催されたCP+御苗場の展示が無事に終了しました。
作品見て頂いた方、コメント帳に感想書いて頂いた方、励ましのお言葉くれた方、
厳しいアドバイスをして下さった方、支えてくれた友達や家族。
多くの関わった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

嬉しい事に、写真雑誌aperture(アパチャー)の副編集長マイケル・ファミゲッティさんの
レビュアー賞にノミネート。
オーディエンス賞第6位という結果もついてきて。
未だ信じられません。

最後にファミゲッティさんに何で私の作品をノミネートしてくれたんですか?って話を伺いに行ったら、
『あなたの作品はブックがすばらしかった。』って言ってくれました。

ハイパークラスでずっと、おじいちゃんおばあちゃんを撮り続けて
まとめたブックがこんな風に言ってもらえてすごく嬉しかったです。
感想ノートに書いてあって印象的だった言葉が、
『この4日でブックの表紙の汚れ具合が本当の評価だと思います。』と書いて頂いた方がいて、
本当によくみたら真っ白だったブックの表紙が手垢だらけで汚れていました。
これだけ多くの方々に手に取って頂けたんだと思うと嬉しくなりました。

正直、展示に関してはすごく悔しくてやり直したい気持ちでいっぱいでした。
レビュアーさんや先生たちから頂いた厳しいお言葉を糧に、最後ハイパークラス卒業までにきっちりプリントして満足いく仕上がりで卒業したいと思います。頑張ります。

お家に帰って真っ先に、おじいちゃんとおばあちゃんにこのことを話したら、
お風呂上がりの入れ歯ない顔で(笑)ニコニコしながらよかったね。よかったね。
って意味あんまり分かってない感じだったけど、笑ってくれました。

御苗場終わったら、私もそろそろいい歳だし、写真は休んで婚活でもしようと思っていたのに。。。
コメント帳読んでいたら、来年も頑張って下さい。とか、撮り続けて下さいとか、
これからの写真を楽しみにしていますとか。。。すごく嬉しいコメントばかりで;;

見たいっていってくれる人たちがいるから、写真を頑張り続けなければという気持ちになりました。

今までは自分や周りの友達とかが幸せな気持ちになってもらえればいいや〜程度の写真活動でしたが、こうやって多くの人に言って頂けると、こんな私の写真で何かお役に立つことができれば、
どんな形であってもいいから頑張るべきことなのかなって思いました。

そのことに気づけただけでも御苗場に出して本当によかったです。
どうもありがとうございました。


                                    Hiroko*
[PR]
by Hiroko-Photo-Life | 2012-02-13 01:47 | 写真展
a0130782_21235450.jpg

御苗場の3日目が終了しました。
本当に来場者数の多さにビックリです。最後の方人に酔ってフラフラしてました。。。==
そんな人混みの中、お越し頂いた皆様どうもありがとうございました。
すごく久しぶりに再会した人や、ブログ見てますよって声かけてくれる人。
よかったから2日目も来ましたって言ってくれる人とか、ブック読んで泣いてくれる人もいて
何か嬉しくて胸いっぱいになってしまった。。。;;

人に何か与えられるって素直に嬉しいなぁと思います。
そして写真の力ってすごいなって改めて実感しております。

今回反省点がいっぱいの展示ですが。。。
普段聞けないような人にコメント頂いたりできて、御苗場に出してよかったです。
御苗場終わったら写真教室もそろそろ卒業だし、写真活動も休もうと思ってましたが
やっぱり撮らなきゃって気持ちになりました。

明日が最終日です。終日会場にはおりますが、
大好きなハービー・山口さんがトークショーするのでその時は不在になります。
感想ノートを置いてありますので何か思うことありましたらご記入お願い致します。


Nikon FM2
[PR]
by Hiroko-Photo-Life | 2012-02-11 21:38 | 写真展
a0130782_2238565.jpg

今日からCP+が始まりました。
初日からすっごい人でビックリしました。
平日なのに来場者数1万人超えってすごいイベントですね。

そんな会場でホント写真を展示できていいのかなという感じだったけど。。。
大好きな写真家のハービー山口さんが御苗場会場に見に来て頂けて!
作品みてもらえてすごく嬉しかったです。
コメント帳にも書いてもらえて嬉しすぎましたー^^

あとブックを手に取って見てもらえる方がいるとすごく嬉しかったです。
なるべく自分の作品の近くに居て出来るだけ見てくれる人とお話したいなと思います。

明日は会場に行けませんが、土日は終日おります。
宜しくお願い致します。


Nikon FM2
[PR]
by Hiroko-Photo-Life | 2012-02-09 22:50 | 写真展