<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

a0130782_2345179.jpg


ローライフレックスというカメラご存知ですか?
二眼レフのカメラです。私の憧れのカメラです。
そんなローライフレックスを何とお貸りしました!!!!!

今回のフォトデコで同じ階の出展者yokomixさん
何とお貸ししてくれたのです。

ずーっと二眼レフは使ってみたいなーって思ってただんだけど、
お金ないし、使い方難しそうだし、なかなか手が出せずにいたんだけどね、
今回フォトデコを通じてお話をして、私に二眼レフで写真を撮っていただきたいって言ってくれて。(ホント涙が出そうでした。。。)

憧れのカメラを使えるっていうのはもちろん嬉しいけど、
そうやって人にこのカメラを使ってもっといい写真をいっぱい撮って下さいって言われると
その憧れのカメラを使ってもいいレベルに自分は成長したのかなってそれもすごく嬉しかったのです。

よこみーさん本当にありがとう。
よこみーさんの大切なローライフレックス大切に使わせて頂きます。

今はこの子を使って人を撮りたいです。
撮りたくてウズウズしています。
12月寂しいやーって思ってたけど、この子のおかげで楽しめそうです^^
元気が出ました。ありがとう!
[PR]
by Hiroko-Photo-Life | 2010-11-30 23:18
a0130782_22241259.jpg


無事にPHOTO DECO写真展が終わりました。
ご来場頂いたみなさま、今回写真展するにあたってご協力頂いたみなさま
本当にありがとうございました。

今回の写真展は人とのつながりが大きかったので、終わったーという達成感より、
あっという間でこれで終わっちゃったんだなって何だか寂しい気持ち。。。
この写真展を通じて知り合った仲間の存在はすごく大きかったです。

写真が好きという一つの共通点だけで年齢、性別関係なく仲良くなれちゃうのって本当に素晴らしいよ。だからこれで終わりじゃなくて、これからもずーっとこの関係は続けていきたいです。
みなさまこれからも宜しくお願い致します。

そして今回の展示ではこの写真の2点を出しました。
同じカットであまり目立つような作品ではないですが、私が伝えたかったことが少しでも
みなさんに伝わったのかなーってコメントを読んで感じて何だか嬉しくなりました。
相手に届いてそのフィードバックがあると自分の気持ちってさらに嬉しくなるのですね。
コメント頂いたみなさまありがとう。

あと今回手焼きプリントをして本当に良かったと思いました。
頂いたコメントの中に、『手焼きすることで写真自体に命も宿るんですね..』ってコメントがあって
すごく嬉しかったのです。プリントも大切な行程だと改めて感じさせられました。

今回の写真展でまたひとつ成長した気がします。

ここ最近、ホント落ちていてハッピーライフな写真撮れない状態だったけど
ハッピーライフな写真撮れなくても、これからも写真頑張って行こうと思いました。
そしてハッピーライフは撮れないから密かにヒューマンライフのブログを立ち上げました。
こちらは人メインで撮って行きます。
まだどんな人の何を撮りたいのか定まってないけど実験的にこちらも始めます。
宜しくお願いします。
Hiroko*s Human Life

本当にフォトデコに出展して良かったです。
代表のほっしー・かおりんをはじめスタッフのみんな、出展者のみんな、本当にどうもありがとう。


<今回の展示作品のコンセプト>
*************************

     『空 気 間』

写真を撮っていて面白いと思うことは
写真は流れる時間の一瞬を切り取る作業だけれど
その場の「空気感」や被写体との「間」を
表現できること。

言葉ではうまく表現できないけれど
何だかその曖昧なものに
何でかな心温まる…

そんな「空 気 間」を
みなさまにそれぞれ感じとって
いただければ幸いです。
 

              Hiroko*
**************************

本当にありがとうございました。
[PR]
by Hiroko-Photo-Life | 2010-11-30 23:02 | 写真
a0130782_014121.jpg

いよいよもうすぐ写真のグループ展 PHOTO DECO 2010が23日(火)からスタートします!
明日もお仕事なのでこれから荷造りして月曜日の仕事帰りに搬入してきます☆

自分も出展するけど、それ以上にみんなの作品を見るのがすごく楽しみで今からワクワクです♪
だって渋谷のギャラリールデコのビルを貸し切って107名の作品が展示されるんだよ!
すごいよね!写真祭りだよ(笑)

6F オーロラ写真
5F 黒壁
4F プレハブ
3F 白壁
2F 9B/9Iクラス展

とそれぞれ各フロアの特性を活かした展示で見応えありだと思います♪
私は3Fの白壁フロアにて出展者名Hiroko*で展示しております。
23日(火)17時以降と24日(水)と28日(日)はギャラリーに在廊しております。
お会いした事無い方でも声かけて頂けるとテンション上がりますので声かけて下さい。
また私が不在の日でもコメント帳準備しましたので、一言感想を書いて頂けるとすごくすごく嬉しいです^^


************************************
PHOTO DECO

~人と人をつなげる写真展~

フォトデコは、「人と人をつなげる写真展」として
”PHaT PHOTO写真教室”の仲間を募って開催される写真展です。

私たちは「写真」という表現手段でつながった仲間です。
そして、写真に対する感性と情熱を互いにぶつけて刺激し合いながら、
共に成長できる仲間でもあります。

フォトデコが大切にしている「人と人のつながり」とは、
展示する私たちと来場するみなさんとの出会いです。

私たちの作品が、みなさんの感性に響いたとき、
そこに芽生える心のつながりを大切にしていきたいのです。

「共感」したり「新たな発見」があったり、
「よくわからないけど、なんだか気になる」・・・
そんな写真があった時は、ぜひその作者に写真を撮った時の想いをたずねてみてください。
きっとそこから新しいつながりが生まれることでしょう。

107人のメンバーが切り取った作品の中で、
みなさんの感性に響く写真が見つかりますように。

ぜひご来場をお待ちしております!

Photo☆DECO 主宰  星川 健太・金沢 香織

***********************************

代表のほっしーとかおりん、こんな素敵なコト思いついて実行してくれて本当にありがとう☆
そしてWeb担当とかDM担当とかスタッフとして動いてくれているみなさん本当にありがとう☆
モデルになってくれた後輩ちゃん本当にありがとう☆
素敵な写真展になること間違いなしなので是非是非お越し下さいませ^^
みなさまのご来場お待ちしております♪


Nikon FM2
[PR]
by Hiroko-Photo-Life | 2010-11-21 00:49
a0130782_19351248.jpg

仲良しかおりんの結婚式が大阪であったので行ってきました♪
何かすごく楽しい結婚式でした♪
かおりんが奈良に行っちゃうのは寂しいけど><
旦那さまもすごくいい人で幸せそうなので良かったよー♪
かおりん本当におめでとう☆

そう、そして宣伝!
来週の23日(火)〜28日(日)までPHOTO☆DECO2010という写真のグループ展に参加します☆
渋谷のギャラリールデコを貸しきりで107名で展示します。

今回はちょっとプリントにもこだわってカラー暗室で自分で手焼きした作品です。
モノクロ暗室はやったことあるけどカラーは初めて☆
こないだカラー暗室初挑戦してきたけどモノクロ暗室とはまた違った面白さがあります♪
前回一発で焼けたと思たけどやっぱり気になるとこがあるので明日また焼きに行くよ☆
本当にギリギリになっちゃうけどやっぱり納得した作品出したいもんね><
自分でプリントまですると本当に作品づくり楽しいね♪
こうやってネットで見る写真と本当に手焼きした作品は全然違います。
是非みなさんに見て頂きたいのでお時間ある方は来て頂けると嬉しいです^^

*******************************
PHOTO☆DECO 2010
2010年11月23日(火)~28日(日)
11時~19時(最終日は17時まで)

Gallery LE DECO (ギャラリールデコ) HP
渋谷駅新南口から徒歩2分
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル
TEL:03‐5485‐5188
FAX:03‐5485‐5199

私は23日(火)17時以降と24日(水)と28日(日)はギャラリーに在廊しています。
3Fの白壁フロアで出展者名Hiroko*で出しています。

是非是非お越し下さいませ〜☆
[PR]
by Hiroko-Photo-Life | 2010-11-14 20:03 | 写真
a0130782_2250034.jpg

お久しぶりでございます。
10月は誠に勝手ながらブログをお休みしていました。
ブログを読んでいてくれた人達から最近更新してないね。
って心配の声かけて下さってすいません。
みなさんありがとう。
病気で休んでいたとかそういうのじゃありません。

写真がHiroko*s Happy Lifeではない写真に何か変化してきてて、
このブログに掲載してはいけないなと思って。
勝手にお休みしてました。

今日はハービー山口さんの写真展に行ってきました。
すごく素敵な写真展でした。
ハービーさんご本人も会場にいて声かけて頂いてすごく嬉しかったです。

実は以前フォトサラダで入選した時に審査員がハービーさんで一度お話したことがあります。
その時、賞状にサインしてもらったら素敵なお言葉も書いてくれました。

『雲の上はいつも青空』

ハービーさんはいつも素敵な言葉をキラキラした瞳でプレゼントしてくれます。
それから私の一番大切な言葉になりました。

何かすごく10月は落ちてたけど
ウダウダしてても何も始まらないし、そんな落ちる時あってこそ人間だよね!
私は健康で家族もいて、お友達もいっぱいいて、会社の人もみんな優しいし、
何の不自由もなく生きていられるだけで本当に幸せ。
目の前は今、曇っているかもしれないけど根底にはキレイな青空が広がっているんだね。
11月は写真展もあるよ!10月ウダウダしちゃった分11月頑張らなきゃ☆

今日のハービーさんの写真展を見て
写真でやっぱり何か伝えていきたいなーって改めて思いました。
写真でこれほどまでに人を感動させられるハービーさんはすごく素敵です。
ハービーさんありがとう☆


今日のアップした写真は絵本の家というとこで出会った男の子。
自分で書いた漫画を見て見てって言ってっきたの。
将来は漫画家になるんだってキラキラした瞳で私に漫画を差し出してくれたのがすごく印象に残ってたんだ。
わたしもハービーさんやこの男の子みたいにキラキラした瞳でいろんな世界を見て
写真でいろんな人に感動をプレゼントできたらいいな。


Nikon FM2
[PR]
by Hiroko-Photo-Life | 2010-11-02 22:46 | 写真