<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

a0130782_0271185.jpg

登ってきました!日本一高い山!!富士山!!!
日本人として人生で一度は登っておきたかった念願の富士登山の夢を果たしてきました^^

24日
戸塚から車で出発=33
お盆も過ぎて、富士山登山には時期がちょっと遅いし空いてるかなーと思ってたけど、
そんな事は無く富士スバルラインに入って5合目の駐車場で2km渋滞!
お昼から登るはずだったけどそんなこんなで14時から登山スタート!!

登山入り口ですw王道の富士吉田口のコースで登りますw
a0130782_0335990.jpg


雲で覆われていて富士山の頂上は見れずな感じでのスタート。
6合目あたりはずーっとこんな坂道が続きますw
a0130782_0352966.jpg

ここらへんはまだ緑がありますね^^

そして7合目到着!!
a0130782_03731.jpg

杖に焼き印を押してもらいます◎

この7合目からがけっこうキツかったです。
富士山はさすが噴火した山。
岩がごつごつ。手も使って登るような感じです。
a0130782_039440.jpg

a0130782_040213.jpg


のぼるのはすごく大変だったけど振り返ってみて見ると雲がすごくキレイでした☆
a0130782_0415574.jpg


だんだん暗くなると月も見えました☆
この日は満月○すごくキレイでした☆
a0130782_0431219.jpg


そして八合目到着!!この地点で3100m!
a0130782_0443334.jpg


私が泊まった山小屋は本八合目にある「富士山ホテル」
八合目よりまだ上にあります。。。
頑張って登りました。。。

そして山小屋に無事到着して夕食のカレーを食べました。
a0130782_0463069.jpg


山小屋では寝袋で寝ました。が隣の人のイビキがうるさくて寝れませんでした><

25日
2時に起床していざ山頂へ!!
a0130782_0494161.jpg

夜中にのぼるのでみんなヘッドライトを付けています。
ヘッドライトの光がずーっと続いててすごくキレイでした☆

あとは御来光を見るためにひたすら登ります。
夜中だしすごく大変だったけど絶対に御来光を頂上から見たかったので必死でした。。。w
目標があるって素晴らしいことですね^^そのために頑張れる自分にビックリです。
運動普段あんまりしない子なのによく登ったなと思います。

そして5時前に頂上に到着!!
正直、睡眠不足に酸素不足に寒いし体調は最悪。。。
でも御来光を見るためしばらく待機。
山頂はまさに雲の上でした。飛行機に乗っているかのような感覚でした。
雲海からのぼる日の出を見るのは始めてです。

そして御来光!!ムビーでも撮りました。


本当にきれいな御来光でした。
そして山頂には人がいっぱい!!
a0130782_0585586.jpg

a0130782_121296.jpg

頂上でも杖に焼き印押してもらいました!
a0130782_111330.jpg

富士山の頂上はこんな感じです。やっぱり噴火した山ですね!
a0130782_14524.jpg

雲海が下に広がっていてとてもキレイでした☆
a0130782_141458.jpg


その後、朝ご飯のお弁当を食べてお鉢巡りを本当はしたかったんだけど
私朝ご飯も食べれない程気分が悪かったので断念><

けどね日本一高い山にわたし登ったんだ!!ってすごく感動しました。
富士山って関東に住んでるとどこからでもよく見るので、
私の部屋からも見えるし、そういえば学校の校歌で富士山ってフレーズがあったし
富士山を見るたびに私はあの頂上まで登ったんだ!!って思うんだろうなーって思ったら
なんだかすごく嬉しくなったのです。
登って本当に良かったです。富士山ありがとう!!

正直言うと、登りは御来光という目的があったから頑張れたけど下りは何もないので地獄でした。。。赤茶けた石ころの坂道をひたすら下るのはめっちゃしんどかったよ。。。

その後、温泉に入って、美味しい手打ち蕎麦を食べて帰ってきました。

富士山は写真を撮るのも好きな山なので本当に登頂できて良かったです。
次は屋久島の縄文杉を見にゆきたいです。せっかくトレッキンググッツも揃えたのでw
これも相当ハードなトレッキングだと聞いてるので頑張ります◎
写真展が続くのでしばらく旅は難しそうですが、今回の富士登山でトレーニングする必要性を感じたので、もうちょっと涼しくなったら顔に似合わずマラソンでもしようかと思います。

富士山に本当に登って良かったと思うのでチャレンジしたいと思っている方いたら来年是非頑張って下さい♪この私でも登れたので大丈夫だと思います^^


おしまい
[PR]
by Hiroko-Photo-Life | 2010-08-28 01:23 |
a0130782_2391617.jpg

〜最終日 再び直島〜

今日は旅の最終日><
最後に直島にある地中美術館と新しく出来た安藤忠雄設計の李禹煥美術館に行くために再び直島へ☆

さすがお盆中ということもあり地中美術館は大人気><
整理券が配られていました。
10時くらいに行ったら整理券もらうのにも大行列><
こんな人気な美術館始めてです。。。。汗

整理券もらって近くの李禹煥美術館へ☆
a0130782_23163410.jpg


やはり空間がステキでした。さすが安藤さん。。。

a0130782_23182622.jpg


そのあと地中美術館の時間までプラプラ。

a0130782_23211551.jpg


そして地中美術館へ☆
3年前にも行った事はあるんだけど、
地中美術館は空間がとてもよいので行って体感するのが一番です。
残念ながら撮影禁止なのでカメラをロッカーに置いてきました。
すごくよい美術館です。
行った事ない方は是非行って下さい。本当に大好きな美術館です。

そして旅の最後にふさわしくランチは地中美術館のカフェへ☆
キラキラ光る海眺めながら最高のひとときでした^^

そして岡山に戻り、岡山から新幹線で舞戻ってきました。
あっという間の5日間☆

アートに食に大満喫の旅でした。
一緒に行ってくれた佐野さんどうもありがとう!

やっぱりアートっていいですね^^

今回のOZマガジンで瀬戸内芸術祭が特集されていて
編集長の言葉がとても印象に残っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

誰かになにかを伝えたいときに、
私たちはとても強く言葉に頼っています。
いっぽうで、思ったり、考えたりしていることは、
すべてを言葉に変えることができないということも、
私たちは経験的に知っています。

その言葉にならないことが、
言葉とは別の形で届いたと感じるとき、
私たちはどうしてこんなに暖かい気持ちになれるのでしょうか??

・・・・・

日常にある全てのものが、言葉で説明できるわけじゃない。
その事実は、効率的で効果的なものに向かって進んでゆく毎日の中でも
不思議と強い説得力と安心感を、私たちにあたえてくれます........


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



私も言葉ではなく写真で表現する人なので
今回とても勉強になりました。
言葉もとても大切だけど言葉にならない大切なこと。
これを表現できるヒトになりたいと思いました^^


おしまい
[PR]
by Hiroko-Photo-Life | 2010-08-26 23:47
a0130782_21382640.jpg

4日目〜小豆島・高松〜

今日は割と大きな小豆島!
小豆島には観光スポットが沢山ある島なのです♪アート作品以外もいっぱい見てきました♪

まずは天使が舞い降りる散歩道。。。「エンジェルロード」!!
a0130782_21423812.jpg

潮の満ち干とともに現れます。

その後近くのアート作品をプラプラ見て次はトップ画像にある「オリーブ公園」!
風車が意外と小さかったけど、いっぱい写真撮って楽しかった!
あとオリーブのソフトクリーム食べたよ^^

次は映画「二十四の瞳」の映画村^^

映画に使われたセットがそのまま^^
a0130782_2148150.jpg

昔ながらの木造校舎がホント良かった♪
またここから眺める海が最高にキレイでしたw

お昼は小豆島名物「ひしお丼」を食べたよ☆美味しかった♪

a0130782_2153319.jpg


あと映画村とはちょっと離れた場所に「分教場」と言って実際に使われいた木造校舎の方にもいったよ☆そこに行くにはこんな可愛いバスに乗って移動します♪
何かトトロのねこバスみたいな動きで楽しかった^^
a0130782_21575637.jpg


その後、池田港から可愛いパンダさんフェリーで高松に向かいます!
a0130782_221180.jpg


高松にあるアート作品を見たりお土産見たり♪
丁度アート作品がある建物の中にすごく素敵なカフェを発見!!
a0130782_2232690.jpg

内装見た瞬間入りたくなってここで夕飯♪
クラムチャウダー♪
a0130782_221117.jpg


そして宿のある小豆島へ!
すっかりお外は真っ暗☆夜のフェリーです。
ちょっと怖いだろーなって思ってデッキ席へ行ったらなんと満点の星空☆彡
デッキのベンチに寝そべって星見てたら3つも流れ星を発見しました^^
よい事あるといいなー^^

次回は最終日へ続く。。。。
[PR]
by Hiroko-Photo-Life | 2010-08-26 22:11
a0130782_2212160.jpg

3日目〜豊島・犬島〜

直島泊は今日までお宿をチェックアウトして豊島へ!
直島の本村港から豊島の家浦港へフェリーで移動。
まず目指すは「島キッチン」
a0130782_2214362.jpg

とても良い空間でした☆
オリーブサイダーを飲んだよ♪


その後豊島の作品をプラプラ。
a0130782_22234510.jpg


特に木下晋さんの作品。「100歳の沈黙」には感動しました。
これから行く人是非見てみて下さい。

そしてまたフェリーに乗って犬島へ!
着いたらまずお昼。「trees」にて地鶏カレー☆
a0130782_2219565.jpg


そして妹島さんの家プロジェクトなどを回り、精錬所へ!
a0130782_22223280.jpg


ここは以前はその名の通り銅の精錬所だったところです。
こちらはビックリ!言葉で説明するより体感した方がいいです!
なのであまり説明しません☆

そしてまた豊島に戻って他の作品を鑑賞。
a0130782_22291286.jpg

ちょうどアーティストさんが作品のメンテナンス中。


この日は小豆島に泊まるのでフェリーで小豆島へ!

夕飯は美味しいお刺身付きの「島自慢定食☆」
a0130782_22311758.jpg


満腹です=333



そして明日は小豆島と高松に続きます.....
[PR]
by Hiroko-Photo-Life | 2010-08-19 22:33
a0130782_23335359.jpg

2日目~男木島・女木島~

2日目は一番行きたかった男木島からスタート!
男木島に行くには直島からフェリーで移動です。
おバカな私たちはフェリーの時間を明日乗るフェリーと間違えていて。。。。汗汗汗
お宿から離れている港から発だと朝食食べた後に知り大ピンチ!
フェリーの本数が少ないのでコレを逃したら1日のスケジュールが....><

バスももう無かったので港まで走る事を決意!
が、どー考えても無理そうなのでヒッチハイク!笑

そしたら心優しい島のおじさんが港まで乗せてくれました↑
直島のひとはみんないい人です^^

いざ男木島へ!
a0130782_2336448.jpg

男木島は急斜面に家がいっぱいあって迷路のようでした。
その所々にアート作品があるので宝探しのようで楽しかった♪a0130782_23395096.jpg


キャベツをぱくり☆


その後は女木島へ!!
すごく気になっていた不在の存在で昼ご飯☆
a0130782_23434359.jpg

a0130782_23451276.jpg
カレーを食べたよ☆


福武ハウスとか回って再度、男木島へ戻ってきて、直島に帰りました。
夕飯は香川名物讃岐うどんです。
a0130782_23491419.jpg

コシがあって美味しかった☆


夕飯食べてお宿に戻ると、「おやじの海」恒例のナイトツアー!
泊まった民宿「おやじの海」は3年前も泊まったんだけどね、隣のカメラマンのおっちゃんが夜の撮影会ドライブに連れて行ってくれます=333
a0130782_23534518.jpg

目がキラリン☆カボチャ!!笑


a0130782_23543176.jpg

おっちゃんとカップルごっこ(笑)


昼間は見られない夜のライトアップでカボチャ撮影会♪すごく楽しかったです☆

その後、海のホタル!夜光虫の見えるところへ連れて行ってもらいました♪
本当に海の中でホタルのように光っていてとてもキレイ☆
始めてみたので感動〜^^
写真には写らずお見せできないのが残念です><
今の時期にしか見られないそうです☆夏に来て良かった!

おっちゃん素敵な夜のドライブありがとう!!

次回は豊島、犬島に続く.....
[PR]
by Hiroko-Photo-Life | 2010-08-19 00:01
a0130782_199636.jpg

行ってきました!瀬戸内国際芸術祭☆
アートと食の趣味の合う佐野さんと2人でアートに食の旅を大満喫してきました〜w
忘れないように旅日記で振り返りたいと思います◎

1日目〜直島〜
横浜発の夜行バスに揺られ約9時間。
岡山県に着きました!
宇野港からフェリーで直島を目指します!
実は直島は以前同じく夜行バスで行った事あるので2度目なのですw

そして直島に到着!最初に出会った作品は赤カボチャ!
a0130782_19184382.jpg

a0130782_19234299.jpg
外人さんが首なしでした笑


a0130782_19245287.jpg
お宿に荷物を置いてお昼ご飯!
玄米心食「あいすなお」であいすなお定食☆
ヘルシーで美味しかったw


街の所々にアート作品☆
a0130782_19302768.jpg
ど〜も!こんにちは!

a0130782_19314473.jpg
空き缶君歌いま〜す☆

a0130782_19325091.jpg
猫ちゃんにハマってま〜す☆


その後、南寺やベネッセハウスを見ました☆
写真が撮れないのが残念><
でも写真が撮れないからこそまた生で見たくなるのですね^^
とても良い作品です。

そして夕飯は気になっていた「カフェサロン中奥」にてオムライス☆
a0130782_193667.jpg
卵がトロトロで美味しかった〜☆

a0130782_19365893.jpg
デザートに抹茶のタルトも食べちゃいました♪
木造平屋で素敵な内装のカフェ。夜に来て正解でした〜w
満腹=333


明日の日記に続く.....
[PR]
by Hiroko-Photo-Life | 2010-08-18 19:43 |
a0130782_13414313.jpg

今日の夜から瀬戸内芸術祭に行ってきます!
直島、豊島、女木島、男木島、犬島、大島、小豆島☆
全部の島行けるか分からないけど、楽しみ☆
さてと荷造りしなきゃ^^

Nikon FM2
[PR]
by Hiroko-Photo-Life | 2010-08-12 13:45
a0130782_13322433.jpg

今日は写真教室でした。
来月がミディアムクラス最後の写真教室。
悲しいことにうちの8KGクラスは人数が少なくまた合併します><
そしてハイパークラスにあがると土曜日の昼間クラスになっちゃうから
私お仕事あるので通えません;;
ガビーーーン。。。。

来年の4月開講予定の水曜日夜クラスの9CDまでお休みすることになりそうです。。
まーその間3つも写真展の予定があるので丁度いいかもしれません。
なのでしばらく教室はお休みします。


Nikon FM2
[PR]
by Hiroko-Photo-Life | 2010-08-12 13:33
a0130782_13164211.jpg


夏休みの開始です!今年は9連休〜☆
イエイ!!!!!

15のお題でつくる「みんなのまち」 by Camera Peopleに応募してたら何と、
休日編とおじいちゃん編で写真が採用されました☆
エキサイトブログのトップのブランコの写真と御苗場に出した兵隊おじいちゃんが採用されたよ☆

写真集は、2010年8月開催の「みんなのまち in 京都」会場ほか、
北海道、東京、愛知、島根、福岡のお店などで巡回展示します。
東京に来たら見に行こうと思います◎
8月20日からみたいです。モノグラムに立ち寄った方は是非〜☆

Nikon FM2
[PR]
by Hiroko-Photo-Life | 2010-08-12 13:24
a0130782_12201393.jpg

4月に日光・那須に行った時のアルパカの旅のアルバムが完成したよ!
メンバー4人で見ました!

今回はアルバムも最後にちゃんと作ろーって最初から決めてたから
いっぱい写真があって盛りだくさん↑
デジタル写真だとどーもプリント面倒くさくてほとんどしないけど
やっぱり形に残すことって大切だね^^

OLYMPES PEN E-P2
[PR]
by Hiroko-Photo-Life | 2010-08-12 13:05