<   2010年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

a0130782_0233218.jpg

今日はブルームーンの日だと友達が教えてくれました。
まんまる満月です。

『ブルームーン』...月の満ち欠けは、平均約29.5日を周期として繰り返される。月の長さは2月を除けば30日か31日で、月の初めに満月になると、その月の終わりに再び満月が巡ってくる。ひと月のうちに満月が2回あるとき、この2回目の満月を「ブルームーン」と呼ぶ。本来、大気中の塵の影響により月が青く見えたことを「ブルームーン」と言っていたが、1946年に「Sky & Telescope」誌の誤解により、ひと月のうち2回目の満月を「ブルームーン」と呼ぶようになった。このとき、特に1回目の満月を「ファーストムーン」、2回目の満月を「ブルームーン」と呼ぶ場合がある。  「ブルームーン」は、断定は出来ないものの、3年ないし5年に1度の周期で起こる。

それでね、古のヨーロッパの言い伝えでも、
ブルームーンは見た人に幸運をもたらすと言われているそうです↑

今年2010年は特別で1月1日と1月30日に満月、2月は満月がなくて、3月1日と3月30日に満月という変わった現象が起こる年だそうです!
今回見逃してしまった人も3月にまたあるので忘れずに見てね♪



Canon EOS Kiss DigitalX
[PR]
by Hiroko-Photo-Life | 2010-01-31 00:24
a0130782_23481222.jpg

マドレーヌを食べているあたしのおじいちゃん。
甘いものが大好きです。

お家の中でも帽子かぶってます。
いっつもお昼に何食べるかおばあちゃんと話しています。
そしておじいちゃんがお昼ご飯を作ってくれます。

最近、おばあちゃんと2人でお散歩をするようになりました。
運動不足だからってお母さんが歩いた方がいいよって毎日、家の近所だけど2人でお散歩してます。
お散歩した日にはカレンダーに晴れマークのスタンプを押します。
カレンダーにいっぱい晴れマークが埋まるといいね☆

Nikon FM2
[PR]
by Hiroko-Photo-Life | 2010-01-28 23:49
a0130782_1392937.jpg

1月28日は仲良しのマッキーのお誕生日☆

てことで前日にお誕生日会をしましたw
マッキーとは写真を通じて知り合ったお友達なんだけどね、
写真も撮りに行くけど、その他の事でもいっぱいお世話になっています。
あたしはキラキラ輝いているマッキーからいつもよい刺激を受けます。
なので今日はキラキラしてるマッキーを撮りました!

お茶目な一面もあるマッキー
a0130782_1404857.jpg


そして一番ウケた写真。
バカボンのパパみたいな(笑)のぞさん
a0130782_1421894.jpg


楽しいお誕生日会でした!マッキーおめでとう☆
[PR]
by Hiroko-Photo-Life | 2010-01-28 01:51
a0130782_22155631.jpg

今日は会社の後輩ちゃんにカメラの楽しさを知ってもらいたくてカメラ勉強会を開きました。
といってもあたしは教えるコトがヘタクソなので、たいした勉強会ではありません。。。
あたしは割と感覚で生きてる右脳人間なので人に説明するコトがどーも苦手。
よくこんなんで家の説明する接客業できてるなと、たまに思ってしまいます。。。汗

でもシャッタースピードと絞り、露出、ホワイトバランス、ISO感度について何となく分かってもらえたようで良かったwこれでデジタル一眼レフは使いこなせるね!あとは慣れだよ!

最後多摩川で実践撮影会をしたけど、楽しんでもらえたようで良かったです。

ちょっとでもカメラの楽しさを知ってもらえるのはホント嬉しいね♪
こうやってカメラ仲間を増やしていきたいです↑

写真は多摩川にて。。。今は"さなぎ"だけど頑張って成長してねw
[PR]
by Hiroko-Photo-Life | 2010-01-26 22:17
a0130782_0223988.jpg

季節がよく分からなくなる"おめでたい玄関"。
川越行ったときに、裏路地に入って発見したよ。
[PR]
by Hiroko-Photo-Life | 2010-01-24 00:26
a0130782_020216.jpg

今日は会社帰りにお料理教室に行った。
初めてセンター北にあるスタジオに行ったよ。個人まりとしていて人が少なくてビックリしました。
そして、授業は何と生徒あたし1人!!
個人レッスン受けてきましたw
いっつも行く横浜のモアーズやランドマークでは
4〜5人は居てけっこう予約すぐ埋まっちゃうのに。。。さすがセンター北w
カルボナーラ美味しかったです♪
あと真鯛のポワレのソースが美味しかった!!

<menu>
・パンチェッタの手打ちカルボナーラ
・真鯛のポワレ〜レンズ豆と野菜のブレゼ〜

※ポワレ・・・フランス語でフライパンを用いて焼く調理法。
※ブレゼ・・・少量の液体を加えてフタなどで密閉し蒸すように煮込む調理法。
[PR]
by Hiroko-Photo-Life | 2010-01-23 00:20
a0130782_22222276.jpg

今日は前から気になっていた川越に初めて行ってみた!
てつメンのさちゃんに案内してもらったよ。さっちゃんありがとう☆
小旅行気分で楽しかったです。
おもしろ写真を撮ったのでまた後日アップします。今日のはちょっと味のある川越写真。
[PR]
by Hiroko-Photo-Life | 2010-01-20 22:23
a0130782_2217215.jpg

久しぶりにお料理教室に行った。
今日は鯵の三枚おろし。
前も鰯の手開きのレッスン受けたけど、魚触るの苦手で心配だったけど、
以外と3枚におろせた。鯵の旬は5月〜7月また家でも3枚おろし復習してみようと思った。

<menu>
■鯵ごはん
■鯵の南蛮漬け・骨せんべい
■つみれとあらのお吸い物
■お手軽ぜんざい

35mmだと美味しそうに料理写真を撮るのは難しいな。。
早くズームレンズ買わなきゃなw
[PR]
by Hiroko-Photo-Life | 2010-01-20 22:18
a0130782_23285077.jpg

会議室の窓から...みなとみらいを一望!
今日は研修で営業本部の会議室に行った。ランドマークタワーに引っ越ししてから行くのは初

会議室の窓から大きな観覧車が見えました。
夜景すごくキレイだろうな☆
みなとみらいの花火大会もよく見えるだろうな☆
こんなトコで働いたらずーっと窓眺めちゃうだろうな☆

使いたくてしょうがないジオラマ撮影機能で撮りましたw
うぅ。。まだ上手く使いこなせない。。。
[PR]
by Hiroko-Photo-Life | 2010-01-18 23:32
a0130782_011649.jpg

お花の先生からアマリリスの球根を頂いて展示場で育ててました。
そして今日ピンクのお花が咲きました!
アマリリスって音楽の教科書に歌であったよね♪
[PR]
by Hiroko-Photo-Life | 2010-01-17 00:11