人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北欧の旅*56 〜自転車王国〜

北欧の旅*56 〜自転車王国〜_a0130782_19475510.jpg


デンマークは自転車王国でした。

ちゃんと自転車専用道路があって、朝は自転車ラッシュ。
最初見たときは、ベトナムの道路を思い出したよ。
バイクがいっぱい走っていて、道路渡るのも一苦労だったのです...

でも、デンマークはきちんと交通ルールが守られているから
歩行者はきちんと道路は渡れるし、事故も起きている様子はない。
電車にも自転車スペースがちゃんとあり、自転車ごと乗り降りできます。

私ももちろんレンタサイクルでコペンの街を走りました。
シティバイクと呼ばれる自転車が街の至る所にあります。
ワンコインのデポジットでレンタルできてとても便利でした。

向こうの人は足が長いから全部サドルが高くて大変><
サドルが高すぎて直すのに苦労していると、
道行く人が大丈夫?と助けてくれます。
その人がたまたま優しかったわけではなく、次の日も同じように助けてくれる人がいました。

私自身、日本でそんな風に困っている外国人を助けた事がなかったけど、
すごく嬉しかったからね。困った外国人に声をかけられるようになりたいなって思ったよ。
by Hiroko-Photo-Life | 2013-02-16 20:02 |