人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010.08.24.25 富士山頂からの御来光☆

2010.08.24.25 富士山頂からの御来光☆_a0130782_0271185.jpg

登ってきました!日本一高い山!!富士山!!!
日本人として人生で一度は登っておきたかった念願の富士登山の夢を果たしてきました^^

24日
戸塚から車で出発=33
お盆も過ぎて、富士山登山には時期がちょっと遅いし空いてるかなーと思ってたけど、
そんな事は無く富士スバルラインに入って5合目の駐車場で2km渋滞!
お昼から登るはずだったけどそんなこんなで14時から登山スタート!!

登山入り口ですw王道の富士吉田口のコースで登りますw
2010.08.24.25 富士山頂からの御来光☆_a0130782_0335990.jpg


雲で覆われていて富士山の頂上は見れずな感じでのスタート。
6合目あたりはずーっとこんな坂道が続きますw
2010.08.24.25 富士山頂からの御来光☆_a0130782_0352966.jpg

ここらへんはまだ緑がありますね^^

そして7合目到着!!
2010.08.24.25 富士山頂からの御来光☆_a0130782_03731.jpg

杖に焼き印を押してもらいます◎

この7合目からがけっこうキツかったです。
富士山はさすが噴火した山。
岩がごつごつ。手も使って登るような感じです。
2010.08.24.25 富士山頂からの御来光☆_a0130782_039440.jpg

2010.08.24.25 富士山頂からの御来光☆_a0130782_040213.jpg


のぼるのはすごく大変だったけど振り返ってみて見ると雲がすごくキレイでした☆
2010.08.24.25 富士山頂からの御来光☆_a0130782_0415574.jpg


だんだん暗くなると月も見えました☆
この日は満月○すごくキレイでした☆
2010.08.24.25 富士山頂からの御来光☆_a0130782_0431219.jpg


そして八合目到着!!この地点で3100m!
2010.08.24.25 富士山頂からの御来光☆_a0130782_0443334.jpg


私が泊まった山小屋は本八合目にある「富士山ホテル」
八合目よりまだ上にあります。。。
頑張って登りました。。。

そして山小屋に無事到着して夕食のカレーを食べました。
2010.08.24.25 富士山頂からの御来光☆_a0130782_0463069.jpg


山小屋では寝袋で寝ました。が隣の人のイビキがうるさくて寝れませんでした><

25日
2時に起床していざ山頂へ!!
2010.08.24.25 富士山頂からの御来光☆_a0130782_0494161.jpg

夜中にのぼるのでみんなヘッドライトを付けています。
ヘッドライトの光がずーっと続いててすごくキレイでした☆

あとは御来光を見るためにひたすら登ります。
夜中だしすごく大変だったけど絶対に御来光を頂上から見たかったので必死でした。。。w
目標があるって素晴らしいことですね^^そのために頑張れる自分にビックリです。
運動普段あんまりしない子なのによく登ったなと思います。

そして5時前に頂上に到着!!
正直、睡眠不足に酸素不足に寒いし体調は最悪。。。
でも御来光を見るためしばらく待機。
山頂はまさに雲の上でした。飛行機に乗っているかのような感覚でした。
雲海からのぼる日の出を見るのは始めてです。

そして御来光!!ムビーでも撮りました。


本当にきれいな御来光でした。
そして山頂には人がいっぱい!!
2010.08.24.25 富士山頂からの御来光☆_a0130782_0585586.jpg

2010.08.24.25 富士山頂からの御来光☆_a0130782_121296.jpg

頂上でも杖に焼き印押してもらいました!
2010.08.24.25 富士山頂からの御来光☆_a0130782_111330.jpg

富士山の頂上はこんな感じです。やっぱり噴火した山ですね!
2010.08.24.25 富士山頂からの御来光☆_a0130782_14524.jpg

雲海が下に広がっていてとてもキレイでした☆
2010.08.24.25 富士山頂からの御来光☆_a0130782_141458.jpg


その後、朝ご飯のお弁当を食べてお鉢巡りを本当はしたかったんだけど
私朝ご飯も食べれない程気分が悪かったので断念><

けどね日本一高い山にわたし登ったんだ!!ってすごく感動しました。
富士山って関東に住んでるとどこからでもよく見るので、
私の部屋からも見えるし、そういえば学校の校歌で富士山ってフレーズがあったし
富士山を見るたびに私はあの頂上まで登ったんだ!!って思うんだろうなーって思ったら
なんだかすごく嬉しくなったのです。
登って本当に良かったです。富士山ありがとう!!

正直言うと、登りは御来光という目的があったから頑張れたけど下りは何もないので地獄でした。。。赤茶けた石ころの坂道をひたすら下るのはめっちゃしんどかったよ。。。

その後、温泉に入って、美味しい手打ち蕎麦を食べて帰ってきました。

富士山は写真を撮るのも好きな山なので本当に登頂できて良かったです。
次は屋久島の縄文杉を見にゆきたいです。せっかくトレッキンググッツも揃えたのでw
これも相当ハードなトレッキングだと聞いてるので頑張ります◎
写真展が続くのでしばらく旅は難しそうですが、今回の富士登山でトレーニングする必要性を感じたので、もうちょっと涼しくなったら顔に似合わずマラソンでもしようかと思います。

富士山に本当に登って良かったと思うのでチャレンジしたいと思っている方いたら来年是非頑張って下さい♪この私でも登れたので大丈夫だと思います^^


おしまい
by Hiroko-Photo-Life | 2010-08-28 01:23 |