人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010.08.17 アートを巡る旅〜最終日 再び直島〜

2010.08.17 アートを巡る旅〜最終日 再び直島〜_a0130782_2391617.jpg

〜最終日 再び直島〜

今日は旅の最終日><
最後に直島にある地中美術館と新しく出来た安藤忠雄設計の李禹煥美術館に行くために再び直島へ☆

さすがお盆中ということもあり地中美術館は大人気><
整理券が配られていました。
10時くらいに行ったら整理券もらうのにも大行列><
こんな人気な美術館始めてです。。。。汗

整理券もらって近くの李禹煥美術館へ☆
2010.08.17 アートを巡る旅〜最終日 再び直島〜_a0130782_23163410.jpg


やはり空間がステキでした。さすが安藤さん。。。

2010.08.17 アートを巡る旅〜最終日 再び直島〜_a0130782_23182622.jpg


そのあと地中美術館の時間までプラプラ。

2010.08.17 アートを巡る旅〜最終日 再び直島〜_a0130782_23211551.jpg


そして地中美術館へ☆
3年前にも行った事はあるんだけど、
地中美術館は空間がとてもよいので行って体感するのが一番です。
残念ながら撮影禁止なのでカメラをロッカーに置いてきました。
すごくよい美術館です。
行った事ない方は是非行って下さい。本当に大好きな美術館です。

そして旅の最後にふさわしくランチは地中美術館のカフェへ☆
キラキラ光る海眺めながら最高のひとときでした^^

そして岡山に戻り、岡山から新幹線で舞戻ってきました。
あっという間の5日間☆

アートに食に大満喫の旅でした。
一緒に行ってくれた佐野さんどうもありがとう!

やっぱりアートっていいですね^^

今回のOZマガジンで瀬戸内芸術祭が特集されていて
編集長の言葉がとても印象に残っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

誰かになにかを伝えたいときに、
私たちはとても強く言葉に頼っています。
いっぽうで、思ったり、考えたりしていることは、
すべてを言葉に変えることができないということも、
私たちは経験的に知っています。

その言葉にならないことが、
言葉とは別の形で届いたと感じるとき、
私たちはどうしてこんなに暖かい気持ちになれるのでしょうか??

・・・・・

日常にある全てのものが、言葉で説明できるわけじゃない。
その事実は、効率的で効果的なものに向かって進んでゆく毎日の中でも
不思議と強い説得力と安心感を、私たちにあたえてくれます........


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



私も言葉ではなく写真で表現する人なので
今回とても勉強になりました。
言葉もとても大切だけど言葉にならない大切なこと。
これを表現できるヒトになりたいと思いました^^


おしまい
by Hiroko-Photo-Life | 2010-08-26 23:47